面白い動画なので、ご紹介。
"How many passes does the team in white make?"
という質問が、最初になされます。
ものすっごく集中していると、あるものを見落とします。
「あ~~、ほんとだ!気づかなかった!」
と後で楽しく笑えるのですよ~。
人は、自分の身の回りのすべての5感に感じる情報を、同時に処理はできませんね。
例えば、耳が拾った音をすべて聞いていたら、頭はパニックになると思いませんか。
また、探しものをしているとき、「あれ?ここさっきも見たはずなのに」というところで見つかることはありませんでしょうか。
見えているけど、見えない。
聞こえているけど、聞こえない。
感じているけど、感じない。
自分が、知覚しようと集中した情報だけをすくいだす、
まるでチューニングでもしているようなこの能力を「選択的注意」といいます。
ブロードベンドのフィルター説では、
「注意をむけていない刺激はシャットダウン」。
また、トレイスマンの減衰器説では、
「注意を向けていない刺激は小さくなる」とされています。
もし、選択的注意ができなければ、何か一つのことに集中するなんてワザはできません。
だって、多数の感覚をすべて受け止めて処理して・・・なんて! 刺激的すぎ。
では少し飛びますが、
この「選択的注意」を、学習障害の子にあてはめて考えて見て下さい。
先生 「聞こえてないの?」
たぶん、聞こえてないんです。シャットアウトして他のことに注意が行ってるのでしょう。
あなたに上の動画のアレが見えなかったように。
先生 「目を見て話しを聞きなさい」
目を見ることに必死になって、話しを聞けない子もいるって、ちょっとわかる気がする?
「これを見てね」
という声かけや、
「●●くん」
というちょっとした声かけ、
あるいは、肩にそっと触れたり・・・
そうした刺激を与えて
何か別のモノを必死で見ている(聞いている)その子の注意をこちらに引きつけることができます。
「なんで見てへんかってん!?」と叱らないようにしなくちゃ、って改めて感じました。
だって、あなたも アレ 見えてなかったでしょう???(笑)
(私も見逃しましたよ~~~)
(絶対に、真剣に、白チームのパスを数えて下さいね!!!)
"How many passes does the team in white make?"
という質問が、最初になされます。
ものすっごく集中していると、あるものを見落とします。
「あ~~、ほんとだ!気づかなかった!」
と後で楽しく笑えるのですよ~。
人は、自分の身の回りのすべての5感に感じる情報を、同時に処理はできませんね。
例えば、耳が拾った音をすべて聞いていたら、頭はパニックになると思いませんか。
また、探しものをしているとき、「あれ?ここさっきも見たはずなのに」というところで見つかることはありませんでしょうか。
見えているけど、見えない。
聞こえているけど、聞こえない。
感じているけど、感じない。
自分が、知覚しようと集中した情報だけをすくいだす、
まるでチューニングでもしているようなこの能力を「選択的注意」といいます。
ブロードベンドのフィルター説では、
「注意をむけていない刺激はシャットダウン」。
また、トレイスマンの減衰器説では、
「注意を向けていない刺激は小さくなる」とされています。
もし、選択的注意ができなければ、何か一つのことに集中するなんてワザはできません。
だって、多数の感覚をすべて受け止めて処理して・・・なんて! 刺激的すぎ。
では少し飛びますが、
この「選択的注意」を、学習障害の子にあてはめて考えて見て下さい。
先生 「聞こえてないの?」
たぶん、聞こえてないんです。シャットアウトして他のことに注意が行ってるのでしょう。
あなたに上の動画のアレが見えなかったように。
先生 「目を見て話しを聞きなさい」
目を見ることに必死になって、話しを聞けない子もいるって、ちょっとわかる気がする?
「これを見てね」
という声かけや、
「●●くん」
というちょっとした声かけ、
あるいは、肩にそっと触れたり・・・
そうした刺激を与えて
何か別のモノを必死で見ている(聞いている)その子の注意をこちらに引きつけることができます。
「なんで見てへんかってん!?」と叱らないようにしなくちゃ、って改めて感じました。
だって、あなたも アレ 見えてなかったでしょう???(笑)
(私も見逃しましたよ~~~)
(絶対に、真剣に、白チームのパスを数えて下さいね!!!)
でしょ!!!
脳って、ほんとに器用だなあ・・・って思います。毎回。
この動画、そういう目的で作っているものではないのですが、私は人間の認知というのはいかにいいかげんか(笑)気づくのによいツールだなあと思って紹介させていただきました。
OBKでも、みんなこれを見て、「うーん」とうなっておりました。
ここは私の勉強のまとめ、考えまとめのブログです。
最新の情報などは、こちらにのせていきます。
今後とも、よろしくお願いしますね。
数の数え方を間違えたくない、そう思って懸命に数えました。
そして正解だった時
「ああ、良かった。私はちゃんとできた。」と正直思いました。
しかしながら次の質問に絶句。
なるほどなあ…。
思いっきりやられちゃいました(笑)
ものすごく分かりやすい動画です。
一人、思い当たる生徒さんがいます。
彼の意識によりそって勉強に取り組める講師になりたいと思います。
今後ともいろいろよろしくお願いします。
コメントがついた!!!!
このブログをはじめて、初のコメントです!!!第一号!(←興奮)
先生達に、どうしたら「認知の個性」とか他いろんな用語がしっくりきてもらえるかなーと最近考えてるんですが、わかりやすかったら幸いです。
ありがとうございます。
数えることにばかり集中していたら、そんな集中してなかったら絶対にみのがさなそうなあんなものを、思いっきり見逃していたよ。
他にも似たような動画がたくさんあったから、リベンジ(?!)したところ、今度はその仕組み(?)を知ってしまっていたから、あるものを見逃すことはなかったけれど、数はちっとも数えられない・・。
選択的注意。なんだかその言葉の意味がしっくりわかったかんじがします。
なるほどね~