いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

どんなまちをつくるか、市民の力をどう生かしてもらえるか。

2015-11-05 23:24:24 | Weblog

 中核市サミット2015in前橋が、ヤマダグリーンドーム前橋で開催されました。前橋市はヤマダ電機創業の地だったのですね。
 現在、中核市は45都市。人口30万人以上の都市といっても、その規模も地理も、構造も周辺状況も、それぞれ違います。中核市だからといって、同じことをしても効果は期待できません。
 しかし、その取り組みは大いに参考にしていかなければなりませんし、今日の議論でもありましたが、なぜ失敗したのかが重要なので、貴重な意見交換、研修の場となります。
 写真は、開会式で主催者挨拶をされている、中核市長会会長の仲川げん奈良市長さんですが、サミットは開会式の後、基調講演、3つに分かれての分科会、取りまとめの全体会議と閉会式と続きました。
 私は、第1分科会「コンパクト・プラス・ネットワーク」に参加しました。詳しくは後日。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我がふり直せ…公共交通の限界... | トップ | 隔世の感と言ったけど、半世... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事