いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

さあ、次の世界遺産登録へ。

2019-07-15 23:43:36 | Weblog

 大阪・堺市の仁徳天皇陵など百舌鳥・古市古墳群が世界遺産に登録されることが決定し、北東北・北海道の縄文文化遺跡群は次の世界遺産登録に近づきました。函館市には垣ノ島遺跡、大船遺跡と2つの縄文遺跡群が存在し、中空土偶という北海道唯一の国宝も出土しています。
 今日、状況を感じるために、南茅部地区の函館市縄文文化交流センターに行きましたが、混雑している訳ではありませんが、コンスタントに来場者があるように感じました。
 順調にいけば、再来年7月には世界遺産登録が決定すると思いますから、多分今のような態勢では対応できないと思います。国宝を展示している縄文文化交流センターだけでなく、遺跡群の受け入れ態勢に不安を感じます。
 総務常任委員会在籍時にもいろいろ申し上げてきましたが、期待とともに、実現時の対応をしっかり整えておかなければなりません。アクセス問題も残されたままです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常任委員会の調査事項を決め... | トップ | 参院選の違反ポスター、始末... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事