いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

今日から3月。今日は予算特別委員会でした。夕方は檜山に。

2023-03-01 23:48:52 | Weblog

 今日は予算特別委員会の各分科会が開かれ、私は民生分科会に出席しました。新年度予算や条例改正が主な議案ですが、「骨格予算」とは言いながら、結構、新規の事業が含まれています。子どもの医療費無償化など、これまで私たちが求めてきたことが、さりげなく盛り込まれています。
 私は、一つひとつのことにクレームというか、改善を求めることはしませんが、議案に対する会派の態度について、前の議会で修正案を出したことや、「骨格予算は儀礼的なもので、何を出すかは市長の権限だ」と、あたかも骨格予算を否定するような答弁をした市長が、予算説明の場では「この予算は骨格予算なので」と、自分に都合良く言葉を使い回していることなどから、賛成しかねる部分があると申し上げました。
 終わってから、夕方には江差町へ直行です。道議選の対応について、檜山地区の選対責任者と打合せを行いました。対応の期限が近づきましたから、いろいろと調整を行いました。私からの発表はもう少し時間が必要なので、後日になります。自分の身体も大変ですと言いたいのですが…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から第1回定例会が始ま... | トップ | 時間が欲しい…欲しい! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事