いしかり手打ちそば同好会

北海道石狩市にて、そばを通じて食文化の普及、そばの効用等の啓蒙、手打ちそば技術、そば料理の研鑽等をしているグループ

例会 11月度  11/10

2018-11-11 17:08:09 | 例会

「例会久々だね~写真を撮る君がいないと寂しいよ・・・」    有り難うございます・・・

 

例会を始めます~会長は少し遅れで来ます  必ず参加する2割の方、時々欠席する7割の方、忘れない程度に参加の1割の方

  

里ランドの餅つき、味噌作りの参加について   年越そば用のそば粉を受け付けます~    今日の賄い俺たち打つんだよなぁ

  

だけどメニューが・・・冷たいのか温かいのか~?     いやなっちゃうね・・・と黒集団     すみませ~ん、きょうのメニューがわかんないよ~

  

リクエストに応じて職人が作るカレー蕎麦です    玉ねぎはキツネ入りになるまで炒める    ネギはかるく炒める・・・

  

ああのさ聞いた?今日の賄いカレー蕎麦だって・・・ 賄い①カレーに合うソバを打つ(1.8㎜)    賄い②2回も打つ(1.5㎜) 

  

 今日の裏主役です              賄い③優しく繊細な感じのそばを打つ(1.8㎜)  賄い④力強く荒々しいそばを打つ(1.8~2.0㎜) 

  

 たま~には違う汁の素を使ってみようと~       カレー粉が入りますね           カレー蕎麦ですって良かったですね・・・そうよ

   

会員番号10番デス・・・14年前頃ですね      1.5kを勉強中なんです           奥さまの課題は何でしょうかね・・・切り?

   

今は何を考えて打っていますか・・・?    相棒がいないから寂しいかなぁ・・・        久々に打つんよ~慎重にいくよ・・・

  

今頃~田〇さん頑張っているなぁ・・・     今日差し入れで煮豆持ってきました      指導する姿も様になってきましたね

  

いいよ~形より一定の厚さだからね~     練りは・・・肘を伸ばして上から~         カレーはとろみをつける段階に~

  

声をかけられて・・・嫌がっているのに・・・    あっそうそう~肉は鶏肉が入っています     風格が出てきていませんか

  

タオルのハチマキ?ん~帽子だ!だ~れだ      来年は大チャレンジしてくださいね      タオル帽子は~私です。可愛いでしょ

  

今日の廊下は新姉御が仕切っていた・・・       カレーは完成した~私は穏やかにそばを打つ     久々に登場~カレーを見つめて何を・・・

   

ハ~イ皆さん昼食タイムですよ~          今日のカレー蕎麦は隠し味がとても良い      な~る程・・・たしかに深みがある・・・     

  

喋りは要らないから手伝ってちょうだい!      ネギは二切ずつ入れてあげてください      旨いはずのカレー蕎麦~完成

  

ん~なんだこの旨味は・・・生きていて良かったか     初体験の旨さ・・・説明不可       ど~れ食べる前に笑っちゃうか?

  

カレーと煮豆合うぜ!有り難うよ~        カレーそば大好きだがこの同好会はもっと好き?      僕もだよ・・・?

 

平成14年発足以来ず~と廊下で食べているわい  カレーも好きだが、カーちゃんはもっと好き~車に乗っている時は何時も手を繋いでいるんだよ

  

オイシイね 間違いなくおかわり行くぜ~        私もです~二杯目、行きます へへへ。       並んでよ・・・・    

 

どうだい~こんなに美味しい蕎麦食べれて・・・何時までも元気に来ようね~          ウワ~ッ先輩 飲み干した~塩分取りすぎ!

  

廊下では「隠れ福田塾」が開催中 餌食は?      福田流?「切」で盛り上がっていた    そこに相談役が登場し・・・良かったワ

本日の朝礼内容で~す                  次回の例会は25日です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会報いしかり 第104号 | トップ | 恒例 石狩南第一町内会そば... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

例会」カテゴリの最新記事