一韶の俳句ブログ

俳句を詠うのは自然・私・家族・夢や希望・社会など。読む時はどんな解釈が浮かぶか読み手の経験や生活によって様々

808 冬の月元気でいてと伝えたい 

2012年12月30日 | 

同じ月を見ている(谷山浩子 作詞作曲) ←クリックすると聞くことができます

どこか 知らない町

知らないアパートの部屋

眠れずに月を見ている

誰か 名前も知らない人

 

ひとり 髪を洗う

ひとり 机に向かう

別に 淋しくはない

唯胸さわぐ 今夜はなぜか

 

今夜 同じ月を

違う場所で見てる

たぶん一度も 会うことのない

あなたと私

 

伝えたい 元気でいると

伝えたい 元気でいてと

心が 静かに溶けて

今 流れ出す あなたへの歌

(間奏)

世界に 数えきれない

ひとりが 今日も生きてる

泣きながら 笑いながら

迷い うつむき 戸惑いながら

 

今夜 同じ月を

違う場所で 見てる

ひとりひとりの ひとりの想い

夜は抱きしめる

 

伝えたい 元気でいると

伝えたい 元気でいてと

心が 静かに溶けて

今 流れ出す あなたへの歌

 

生きている それだけでいい

生きている それが奇跡と

思える時が来るまで

今 この歌は あなたへの歌

この歌は あなたへの歌


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 807  老犬の座布団替え... | トップ | 809  大晦日ふつふつと... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mariko789)
2012-12-30 11:56:09
こんにちは。
いい歌詞ですねぇ
きっとメロディも素適なのでしょう
あとで検索して聴いてみます。

> 冬の月元気でいてと伝えたい 

私も、メッセージのおこぼれを頂いた気分です♪
私から雲水さんへも、どうかお元気で。
そして良い年をお迎えくださいませ

記事は一つ残さず拝見して、楽しませて頂いてます。
照れまんさんとのやりとりに思わず笑ってしまったり!
(照れまんさんのブログも拝見してきました)
新年も引き続き通わせていただきます。
ありがとうございました♪
返信する
心を癒してくれる~・・ゆったりと (縄文人)
2012-12-30 12:33:29
この歌(メロデー)、何度となく聴きました。
NHK深夜便
布団の中で聞き入っていると、イヤホーンを通して、ぐいぐいと引き込まれるように心の中、脳裏に吸い込まれていった。

メロデーが、静かに流れて心地よい眠りを誘ってくれていた。
歌詞そのものを改めて見ますと、”月”に尽くされているものでした。
返信する
元気でいてね (issyo k)
2012-12-30 16:35:00
marikoさま 縄文人さま


題名をクリックするとyou tubeで聞けるんですよ。直しときました。

この曲は、NHK、ラジオ深夜便で、12月は毎日放送しているんですよね。

毎日聞いていて、今日初めて、どんな詩なのか、詳しく調べる気になりました。

調べてみて、浩子ちゃんはすごい。詩に感動しました。勿論シンプルなメロディーにもです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事