一韶の俳句ブログ

俳句を詠うのは自然・私・家族・夢や希望・社会など。読む時はどんな解釈が浮かぶか読み手の経験や生活によって様々

769  筋肉も脳も片寄る羽蒲団

2012年11月20日 | 

(きんにくも のうもかたよる はねぶとん)

 羽蒲団は、ピンからキリまで色々あるそうだ。数千円から数十万円まであるという。羽毛(ダウン)と羽根(フェザー)の2種類あって、ダウンが多いほど上等。

 ダウンには、グース(ガチョウ、カモ科ガン亜科)とダック(アヒル、カモ科マガモ)があり、マザーグースダウンが最も上等で、グースダウン、ダックダウンの順になる。

 数年前、そんなことはつゆ知らず、通販のカタログに、掛蒲団、敷布団、シーツ、布団カバー、枕、枕カバー一式のセットで5,000円と言うのを見て、騙されたつもりで買ってみたら、これが結構軽くて暖かい。最低級の羽蒲団なのだろうが、私は十分満足している。

からたちばな(唐橘) ヤブコウジ科 の常緑樹


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 768  木枯1号戻らぬ今... | トップ | 770 大正の戸ガラス歪む... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森のおばさん)
2012-11-20 17:33:07
布団は軽くて暖かいのが一番ですよね。
今晩も寒くなりそう。
返信する
冬構 (issyo k)
2012-11-22 09:54:39
森のおばさま

雪の便りもあちこちから聞かれますね。

外気温も10度を下回るようになりました。
まもなく霜も下り、氷も張るでしょう。

私は、電気毛布も準備しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事