一韶の俳句ブログ

俳句を詠うのは自然・私・家族・夢や希望・社会など。読む時はどんな解釈が浮かぶか読み手の経験や生活によって様々

168   噂には悪女なりしや梅見酒

2011年02月26日 | 

「悪女」の定義であるが、私はこう思う。①美人であること。②何をやらせても機転がきき、愛想が良いこと。③男性に好かれていること。④それ故、多くの女性に嫉妬されていること。⑤本当かどうか定かではないが、様々な良からぬ噂が立っていること。

 

そんな「悪女」を目の前にして、酒を飲むのもなかなかオツなものだ。皆さんの視線を集めて、梅に負けてはいないのだから大したものだ。

 

ネットで調べると、中島みゆきに「悪女」という歌があるし、悪女研究所などもあって、世の中なかなか面白い。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 167   春風に吹かれており... | トップ | 169   子に何か残し風船凋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事