一韶の俳句ブログ

俳句を詠うのは自然・私・家族・夢や希望・社会など。読む時はどんな解釈が浮かぶか読み手の経験や生活によって様々

73  八十路とは見えぬ気配り冬帽子   章子

2010年11月23日 | 

人は、「お若いですね、とても八十歳には見えません。」などと気軽にお世辞を言う。言われた方も、まず不愉快な顔はしないから、まんざらではないのだろう。

さて、八十路ともなればどんな集まりに参加しても、既に長老として気配りを受ける立場のはずなのだが、なかなかどうして、この句の方は、若い人達に頭の下がるような気配りをしている、というのだ。

明治、大正、昭和一ケタ生まれの気骨のある精神に、戦後生まれなどは到底太刀打ちできない。

 

そういう方だから、きっと身なりもきちんとしているだろうし、お洒落な冬帽子を被っているに決まっている。

 

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 72  すこしづつ柵 解いて... | トップ | 74   海に出て木枯帰る... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬帽子 (森のおばさん)
2010-11-23 21:20:48
おしゃれな句ですね。
80歳になっても私もこんな人になりたいなー。
スローライフで行こうっと。
返信する
あれれ・・、いつの間に・・。 (pure_orange♪)
2010-11-25 21:07:57
ブログのURL、ご紹介いただき恐縮しております。
早々たるメンバー!?ではございませんか?

私なんぞ・・・、お恥ずかしい限りです。
m(__)m
返信する
Unknown (issyo k)
2010-11-26 18:49:03
森のおばさん様

伊豆山スローライフのおば様、ですね。
いつも楽しいコメント有難うございます。

pure orange様

慣れないブログをやっていますが、少しずつ分かってきました。これからも色々教えて下さい。よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事