一韶の俳句ブログ

俳句を詠うのは自然・私・家族・夢や希望・社会など。読む時はどんな解釈が浮かぶか読み手の経験や生活によって様々

1011  つくばひに知足とありぬ法師蝉  和子

2013年08月25日 | 

 この句の「知足」とは、京都竜安寺の蹲踞(つくばい)に彫ってある、「吾唯知足、(われ ただ たるを しる)」のことかもしれない。竜安寺の説明書には、

仏遺教経(釈迦の遺言のお経)の中に、「知足の者は賎しと雖も富めり」「不知足の者は富めりと雖も賎し」とあることからとったものです。また孔子の言葉に「足ることを知るものは心安らかなり」と教えています。これは、仏教の神髄であり、茶道の精神でもあり、これが真の平和の精神です、と書かれているそうです。

もっと「吾唯知足」に興味のある方は「1度きりの人生を幸せに生きる」をご覧下さい。

ノブドウ(野葡萄) ブドウ科ノブドウ属のつる性落葉低木。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1010  山雀の手に乗る... | トップ | 1012  びゅんびゅんと... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五七五に蛇の足 (あせい)
2013-08-27 15:23:36
あせいです。私のブログへのコメント、感謝です。
メール添付でいただいた例会の句にいつもの蛇足をくわえ、蛙声爺に載せました。ご笑読ください。
今後ともよろしくお願いします。
このブログ、花々がとても綺麗で羨ましいかぎりです。
返信する
よろしくね!!! (issyo k)
2013-08-28 08:48:22
あせい さま

お元気で活躍のご様子、何よりです。
あせいさんのブログ、これから時々お邪魔しますので、よろしくね!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事