To be continued.

                   
アイリスの気ままに紡ぐダイアリー

上野・東照宮 冬ぼたん

2009-01-17 23:58:28 | 庭園・公園
上野動物園となりにある、東照宮ぼたん苑に行って来ました。
寒いのは苦手なので、なかなか出掛けられなくてね。
今日は日差しがいっぱい  風も無く暖かです。





去年も来たけれど、色とりどりで楽しいな  ちょうど見頃です。
形が崩れている花はまだ見受けられないし、ツボミもあります。





土日は混むかなと敬遠していたのだけれど、ゆっくりノンビリ撮影することが出来ました。







日差しが強いと、ワラ囲いの内と外では明暗差が凄くあるでしょ。
露出補正を少しづつ変えながら撮ってみるんだけれど、難しいんだよね。
ピントもあとで見ると、合わせたいと思ったところに合っていなかったりする。
今はオートフォーカスに頼ってばかりだけれど、マニュアルフォーカスの練習もしないといけないかな。



ぼたん以外も  枯れゆく姿も潔く美しい。







梅の花も、ほころんでいました。
ロウバイは早春の香りを、あたり一面に振りまいています









これは帰りがけ、15時15分頃に入り口を撮ったもの。↓

冬ぼたん 期間:1月1日~2月中旬 時間:9時半~16時半

春には「ぼたん」「しゃくやく」が咲き誇り、一層華やかでしょうね。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一村雨)
2009-01-21 18:35:30
こんにちは
上野のぼたん苑、前は何十回も通って
いるのですが、まだ一度も入ったことが
ありません。(今日も前を通りました。)

私も、ボタンの撮影に挑戦してみようと
思いました。
返信する
ぜひぜひ! (アイリス)
2009-01-22 19:41:55
もう「妙心寺」展にいらしたのですね。
これはパスかな・・・
「阿修羅展」は今から楽しみ~♪

私もカメラを手にするまでは、入ったことがありませんでした。
ぼたんは、まだまだ楽しめそうです。
寒さ対策を万全にして、撮影にお出掛け下さい。

返信する

コメントを投稿