To be continued.

                   
アイリスの気ままに紡ぐダイアリー

上野・東照宮 冬ぼたん

2008-01-10 23:24:20 | 庭園・公園
上野・東照宮 ぼたん苑 に行ってきました。





暖かい陽射しの中、平日にもかかわらず、たくさんの人が訪れていました。

それにしても、みんな写真を撮りまくっていますね。

華やかさでは春ぼたんに一歩及びませんが、花の少ないこの時期にはとっても貴重です。
よくぞ見事に美しく咲いてくれました って、嬉しい限り!



なぜか、このぼたんにだけ白い傘が掛けられていました。







雪よけのワラ囲いだそうですが、今日は日よけ?!
陽射しがが強くて、囲いの内と外で明るさが違いすぎます。
こういう時には、何に気をつけて写真を撮ったら良いのか・・・ 難しい・・・



蝋梅は、とっても良い香り 花は下向き、または横向きに咲くとのことです。
水仙も咲いていました。
梅の蕾はまだ小さくて、開花はしばらく先ですね。













今回一番のお気に入り  鳳輩(中国)と立て札にありました。





このあと、東照宮、不忍池を回って帰路につきました。
カメラを持っていると、ついつい時間の経つのも忘れて、歩き回ってしまいます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牡丹、綺麗ですね。 (吉四六)
2008-01-12 00:09:34
上野東照宮に行かれたんですね。
私が行ったときは薄曇りでしたが、天気も良かったようで、
また違った表情の牡丹が拝見できてうれしいですね。
確かに、天気が良すぎると、明暗の差がありコントラストが強くなりますが、
日よけになっている藁の傘からの木漏れ日とマッチして、良い写真ですね。
上野は近いので、また、天気の良い日に行ってみたいですね。
返信する
春よ来い! (アイリス)
2008-01-12 13:05:04
コメント、ありがとうございます。
そうなんです、お天気が良いのは暖かくてありがたいのですが。
液晶で確認しながらでも、露出をどのくらいに設定したら良いのか難しいです。
50mmマクロでは自分の影が入ってしまったり、大変でした。

もう少し辛抱すれば、梅~桜と楽しみが待っていますね。
ちょっと気が早いですか・・・ ^^;
返信する

コメントを投稿