To be continued.

                   
アイリスの気ままに紡ぐダイアリー

上野東照宮と不忍池

2008-01-12 18:18:34 | 庭園・公園
10日の続きです。
ぼたん苑のあと、東照宮へお参り。
気になってはいたものの、いつも外から唐門を眺めていただけで、拝観するのは初めてです。



社殿とキササゲ(梓)
キササゲは高木になるため、避雷針として植えられたそうです。
樹齢は300年以上!!



日光の東照宮とは比べようもありませんが、1651年から今に至るまで、良く残っていたものです。



五重塔  動物園内にあるので、こちらからは入れません。



ヘブンアーティスト



不忍池  この時期は真っ茶色
枯れているとしか思えないけれど、ちゃんと夏になったらピンクの花が咲くんですよねぇ~



カモメやカモなど冬鳥が、たくさん渡って来ています。

池のフチに立つと、泳いでいる鳥たちが近づいてきました。
人間を怖がることもなく、平気で一緒に道を歩いてもいます。
エサを与えている人を何人か見かけましたから、貰えて当然!といった様子ですね。



今は人もまばらですが、お花見の時期には一変します。
弁天堂を眺めながら、今年はどこで桜を見ようかな?と気の早いことを考えつつ、帰路につきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿