To be continued.

                   
アイリスの気ままに紡ぐダイアリー

東京都庭園美術館

2009-02-17 00:02:21 | 美術館・博物館
昼食後は 庭園 をノンビリと散策しました。
西洋庭園、日本庭園、芝生広場とかなりの広さです。

クリスマスローズ

花に見える部分は「がく片」で、本来の花は退化して蜜菅となり、目立たなくなっているのだそうです。
背丈は30cmくらいで、花はうつむき加減に咲いています。
こんな低い位置にある花を撮る時には、可動式液晶が大活躍~
それでも、しゃがみ込んでの撮影は疲れます。でも、好きな花だから頑張れちゃいます。







午後のうららかな陽射しを浴びて・・・・・・ 都心とは思えない癒し空間です。
庭園美術館と名前が付いているのも頷けますね。一日中楽しめます。



梅の花はすでに満開 散り始めている木もありました。





園内に彫刻は6作品ありました。 これは ↓「座る豹」



おみやげには、ブックマーカー(ラジエーター・カバーの文様)とシール。



月曜日は休園日でしたが、隣接する国立科学博物館附属自然教育園にも行ってみたいですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがですね (一村雨)
2009-02-22 10:45:50
さすがにアイリスさんの写真ですね。
クリスマスローズの葉脈なんかが
はっきりと美しく感じられます。
彫刻をいろいろな角度から撮るのは
面白いなぁと気づきました。
返信する
素敵な所です。 (アイリス)
2009-02-24 00:42:54
どうもありがとうございます。
豹のお尻が切れてしまったのが残念かな
美術鑑賞というよりも、美術館に遊びに行く感じで、楽しんできました。
返信する

コメントを投稿