To be continued.

                   
アイリスの気ままに紡ぐダイアリー

検査結果

2008-01-15 21:29:40 | 日記


初めて飲んだ胃カメラ、異常なしで本当にホッとしました。

かれこれ2ヶ月半くらい前から、胸やけと喉に何か詰まっているような不快感が続いていました。
食欲もなく、2キロ痩せちゃったし。
近所の医院では逆流性食道炎ではないかと言われ、薬を飲み続けること1ヶ月。
なかなか症状は良くならず、さすがに心配になってきました。

で、病院を変えてみたら、即、胃カメラを飲んで下さいと。
そう言われるだろうと覚悟はしていたものの、初体験なのでビクビクです。

年明け早々の5日に検査。
3回くらいオェ~!となりながらも、何とかカメラが喉を通って行きました。
映像が見える位置にあったので、医者からの説明はありませんでしたが、上目遣いに眺めていました。
小さなポリープがあるので、切り取って検査に回すとのこと。
管の中に器具を入れて切除。
痛くはなかったけれど、切り取った瞬間、胃の中にパッと血が広がるのを見るのは変な感じでした。
自分の内に起こったことなのに、別の次元の出来事みたい。

とりあえず見た感じでは悪いものは無いでしょうと言われて、まずは一安心。

そして今日、ポリープも癌では無いとの説明を受け、晴れて無罪放免ってところです。
よかった、よかった

胃にも食道にも何の問題もないので、原因は精神的なもの、ストレスではないかと。
そう言われてもなぁ・・・・・・ 思い当たるような思い当たらないような。

この状態ならば薬を飲む必要もないので止めてみて、それで具合が悪くなるようだったら
またいつでも来なさいだって。
なんか拍子抜け。
今だって軽くなったとはいえ、症状が全て治まったわけではないんだけれど。

それなら薬の服用はやめて、様子を見るしかないか。
本当に大丈夫なのか、不安は残るけどね。
ともかく、何事もなくて良かった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿