To be continued.

                   
アイリスの気ままに紡ぐダイアリー

川村記念美術館/大賀ハス

2009-07-31 23:58:13 | 美術館・博物館
千葉の本日の最高気温は25.9℃ 夏はすっかり陰を潜めています。

まとわりつくような細かい雨が降っていて、外は半袖では寒いくらい。
でも、屋外で写真を撮るには涼しくて楽だよね。

そんなわけで、川村記念美術館 に行って来ました。
佐倉に着く頃には雨も止んで、良かった良かった



今日の目的は、大賀ハス 美術館には入っていません。
7月19日に放送された日曜美術館で村薫さんと姜尚中さんのやりとりを聞き、マーク・ロスコをしばらくぶりに
見たいとは思ったのだけど・・・・・・またそのうちに。



太古のロマンですね
開花・閉じるを3回くり返し、4回目の開花後、花弁を閉じることなく、散ってしまうそうです。



淡い優しげなピンク色です。大きい花弁がフワッと咲いて、風にゆらゆら~
午前中は結構風があり、涼しいのは嬉しいのですが、写真を撮るのはタイミングを計らないといけなくて大変でした。





美術部員らしき生徒さんが10人くらい、先生に引率されて来ていました。
写生→昼食→美術館の予定みたい。カンカン照りじゃなくて、お互い良かったよね。







花の中央部には、虫がいっぱい。写真的には綺麗じゃないなぁー
花びらを食べている虫もいました。



中心部へと向かっていきます。よほど惹かれるものがあるのかしら?
花びらが彎曲しているから、滑り落ちていく虫も。





昼食後に舞い戻って、12時49分に  午前中に閉じてしまうとばかり思っていましたが、まだ大丈夫でした。



散策路などの様子は、また後日アップします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿