To be continued.

                   
アイリスの気ままに紡ぐダイアリー

アース ★★★☆

2008-01-31 22:14:16 | 映画(劇場)
ドキュメンタリー映画は、まず見に行かないのですが、
友達にチケットを貰ったので アース を観てきました。



北極から南極までの地球縦断の旅です。
美しく圧倒的な光景、同じ地球上のものとは思えません。
CGなのでは・・・?と疑いたくなるほど素晴らしい映像でした。

これを観たあとでは、私の暮らしているこの世界は何なのだろうと思ってしまう。
地続きにあるとは、にわかに考えにくい。

映画には、人間や人間が作ったものが何も出てこない。
動物の表情で、反対側にカメラマンのいることがうかがわれるくらい。
あまりに人の気配が無いので、違う世界のことのように感じてしまったのかもしれない。

映画を観たからといって、にわかに地球温暖化問題に真剣に取り組もうとまでは思わないけれど、
私たちがやっていることで何かが変わってしまうことも事実。

便利さと引き換えに、失っていくものが沢山あるような気がする。
人間の手の及んでいない世界のほうが、過酷だけれどシンプルで美しいんだよね

映画「アラビアのロレンス」の中で、記者に砂漠に惹かれる理由を問われたロレンス。
答えは It's clean    ・・・なんか分かる気がします。

それにしても、色々な問題が次から次へと出てくる昨今。
今の世の中、決して良い方向へ向かってはいないよなぁー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿