To be continued.

                   
アイリスの気ままに紡ぐダイアリー

京都1日目 三条通付近

2008-03-11 13:29:23 | 旅行
コートなんか必要のない暖かさ、いざ!京都へ~

失敗その1
 船橋駅の改札口前で、自分のキャリーに追突されて転んでしまいました。
 ドジ!あーぁ、恥ずかしい。
 自分よりもカメラが心配。幸いどちらも無事で良かったけど。
 
失敗その2
 新幹線では、指定席を間違えて座っていました。
 缶ビールを開け、駅弁を食べていたら、なにやら新横浜から乗り込んで来た女の子たちが
 騒がしい。
 主人が先にサッサと座ったので、私は何の確認もしなかったのが失敗のもと。
 結構いい加減な性格だということを、うっかり忘れていたよ、、

京都は東京よりも寒いかと思っていましたが、こちらも春の陽気です。
JR京都駅から地下鉄を乗り継ぎ、ホテルへ。
チェックインを済ませたら3時半なので、今日はホテル付近を散策することにしました。

まずは、すぐ目の前にある本能寺へ行ってみました。
とは言っても「本能寺の変」の時には、別の場所にあったとのこと。
その後も何度か焼失し、現在の本堂 ↓ は昭和3年に再建されたものだそうです。



そのあと、ひろ009さん に紹介して頂いた三条通りをブラブラと。

老舗旅館にも一度は泊まってみたいものです。



イノダコーヒー本店 へ ↓ ・・・・・・ん?「コーヒ」なんだね。



禁煙席を希望したら、新館を抜けて奥の旧館へ案内されました。
きっちり分煙が出来ているようで、有難いです。

古い洋館のリビングルームに通されたような雰囲気でした。
ケーキセットを注文。
コーヒー(エクストラを注文)は美味しかったけれど、ケーキはまあまあかな。

京都文化博物館、中京郵便局、新風館まで歩きました。
地下鉄ひと駅分ですね。



博物館、新風館とも、外観と中の様子のギャップが面白い。



新風館の中はショッピングモール。



小樽もそうだったけれど、古い建物を上手く利用すると相乗効果で、その店舗や商品がより魅力的に見えるから不思議です。
ポール・スミスも瓦屋根の町屋。ミスマッチがなぜかしっくりきます。

このところ東京では、再開発事業がますます進んでいます。
同潤会アパートを壊して、表参道ヒルズに。
丸ビルや新丸ビルも、新しく生まれ変わりました。
外資系ホテルやブランドショップの真新しいビルが、またたく間に増えてもいます。

どちらも日本らしいと言えば、日本らしいのか・・・・・・

夕暮れの街に灯りが点り始めました。



主人は大阪支店当時の友達と会いに、梅田へ出掛けてしまいました。
一人でお茶や食事をしたり、映画を観たりするのも大丈夫な私ですけれど、
さすがに知らない土地で、ランチならまだしも夕食となると躊躇します。

ホテルの売店でパンを買って、部屋でテレビを見ながら寂しく夕食です。

明日は「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」へ行きます