yamanba's blog

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博多駅前陥没事故

2016-11-14 11:32:36 | 博多駅前陥没

それは衝撃的な映像だった。今月8日、山口で母の介護をしていたところ、お昼の全国ニュースで博多駅前道路陥没事故を知った。ついに起きたかという感じだった。というのも、福岡市営地下鉄七隈線工事では、過去2度も陥没事故が起きていたからだ。最初は、2000年6月20日、現在の薬院駅近くで陥没した。この時は、立て坑防壁の鋼材が設計より傾斜して埋め込まれる施工ミスによって穴が開いた。2度目は2014年10月27日、今回の陥没場所のすぐそばで、幅4m、長さ5m、深さ4mにわたり陥没した。地下鉄延伸工事に伴う雨水管の移設作業中、立て坑内に土砂が流入した。地下に空洞ができたことによる陥没だと言われているが、構造物を壊さなければならないとの理由で、空洞ができた原因は究明されていない。そして、今回の大規模陥没。起こるべくして起きた事故といえるのではないか。

市営地下鉄七隈線の延伸工事は福岡市が設計し、事故現場は大成建設を頭としたJVが施工していた。事故原因の究明はこれから行われることになるだろうが、当然、工事の最高責任者は高島市長である。ところが、事故直後の記者会見を見ると、市民への謝罪の言葉はなく、開口一番「前代未聞だ」と他人ごとのような発言。しかも、責任は交通局にあると言わんばかりの発言もあった。その上、「はらわたが煮えくり返っている」と怒りを露わにするなど、とても当事者とは思えない違和感のある会見だった。事故が起きた”はかた駅前どおり”は、高島市長肝いりの『天神ビッグバン』の延長線上にあり、国家戦略特区に指定されている。今年7月、市は国からの補助金を基に、ここを「人が主役の通りにリニューアルする」と発表した。事故はそこで起きた。安倍政権に追随する高島市長としては、顔をつぶされた形だ。余程、悔しかったのだろうが、当事者が口にする言葉ではないだろう。市長としての資質に問題があるのは言うまでもない。

作業員の迅速な対応で大惨事にはならなかったが、現場は紙一重の状態。死傷者が出なかったことは不幸中の幸いだった。今の段階では何とも言えないが、人災の可能性も否定できない。そもそも、福岡市の地下鉄事業は当初から疑問の声が上がっていた。事業を断行するためには、職員に「嘘をつかせてまでも推し進める高島市政。こども病院移転の時のようにならなければよいが。

報道によれば、今夜にも通行が再開されるという。2年前の陥没事故では、調査後に埋め戻しているため、復旧まで2ヶ月かかっているが、今回は仮復旧までわずか6日。埋め戻しに流動化処理土を使用したこと、24時間体制だったことで仮復旧が早まったようだが、陥没部分がどう固まったのか、周辺の地盤への影響はどうなのか不明だ。そのため専門家は地質調査が必要だと警告している。

先日、産総研地質調査総合センターは『博多駅前陥没事故現場付近の地質について』を発表した。事故があった現場の地質は、それ以西の第四紀層中の工事区間より相対的に良い地盤だという。一方、かつて田んぼだったこともあり(下図参照)、地下水は比較的浅いところにあって上層部の地盤は軟らかいと、西南大学の磯教授は述べている。今後、事故原因が究明されるだろうが、安全性が確保できない場合、工事を見直す必要もあるのではないか。陥没事故は”警告”に違いないだろうから。 

 

 

博多駅前陥没事故現場(11月8日NHKニュースより)

   

介護中、衝撃的な映像が飛び込んできた

 

 

 

陥没事故場所を地図に記入(今昔マップ使用)90年前(左)と現在(右) 

 

 

《関連記事》

博多駅前で道路陥没-タイムライン(西日本新聞)※削除されています

博多陥没事故、50分前にトンネル天端が「肌落ち」(日経コンストラクション 2016.11.9)

 

《関連資料》

福岡市・博多駅前2丁目交差点付近における道路陥没事故に関するお知らせ(随時更新)※削除されています

福岡市交通局・七隈延伸事業

 

 

 


大船山~東尾根(10月30日)

2016-11-02 08:27:35 | 山・火山

今年のくじゅうの紅葉。はじまりは遅くピークは短かったようで、先月末、すでに山頂付近は終焉を迎え、中腹へと移っていた。いつもはガラン台から大船山をめざすが、今回はじめて冷水から東尾根を登ってみた。このルートは大船山と黒岳の谷間を通って、前セリから東尾根に入り、御池左岸(大船山直下)を終点としている。大船山最短コースだけあって、急登だが登山道は比較的良好で登りやすい。前セリから御池まで健脚な人なら1時間もかからないだろう。ただ急斜面な分、崩れやすい。登山者があまり増えると平治岳北尾根のように登山道は荒れてしまう。(すでに一部崩れていた)それ故、あえて東尾根入口の看板は分かりにくいところに置いてあるのではないだろうか。黒岳が間近で見れる贅沢なコースなので、むしろ時間をかけてゆったり登ってみたいと思うが、登山道への配慮は必要かもしれない。

今年は天候不順な上、地震に台風と災難が続いた。そのため広葉樹の多くが紅葉する前に葉を落としてしまったようで、いつもの年より数は少なめ。さらに10月に入っても気温が高かったことで、彩度も今ひとつだったよう。勿論、それでも十分美しいが、来年は大きな災害もなく、いつもの紅葉が見れることを願ってやまない。

 

撮影日:2016年10月30日 

極上の紅葉(大船山東尾根中腹)

 

 

 

 

 

 冷水登山口  熊本地震に伴う登山道情報!

 

 

 

 

 

 

取り付き 

 

 

 

 

 

 

溶岩流の地形(玄武岩質安山岩) 黒岳は九重火山の中で最も新しい火山体 今から1700年前に噴火した時につくられた

 

 

 

 

 

 

葉脈が見える 

 

 

 

 

 

 

思わず左へ行きそうになってもここは直進

 

 

 

 

 

 

常緑樹と広葉樹

 

 

 

 

 

 

岩苔も映える

 

 

 

 

 

 

 

 絵になる

 

 

 

 

 

 黒岳・風穴へ

 

 

 

 

 

 

黒岳迫る 

 

 

 ここから東尾根へ入る(わからずに少し進んだところで登山者に尋ねて引き返す)

 

  

 

ここから東尾根 しばらくして極上の紅葉と出会う(トップ写真)

  

 

 

 

 

 

ふりかえる(左は高塚山、右は天狗岩)

 

 

 

 

  

 

遠くに由布岳

 

 

 

 

 

 

米窪東壁 (東尾根がどれだけ急傾斜かがわかる)

 

 

ミヤマキリシマと紅葉 季節はどっち? 

 

 

 

足元にも紅葉

 

 

 

 

 

 

御池の紅葉、終焉

 

 

 

 

 

 

北大船・段原方面 黄昏色 

 

 

 

 

 

 

かなり少ない 

 

 

 

 

 

鉢窪方面 紅葉残る

 

 

 

 

 

霧氷のよう

 

 

 

 

 

 

硫黄山 噴気の音が聞こえた 

 

 

 

 

  

ドローン!じゃなくてカラス

 

 

 

 

  

ミヤマキリシマ 自己防衛

 

 

 

 

 

 

命のはじまり

 

 

 

 

 

 

東尾根入口 看板はかなり離れたところにある(前セリから)

 

 

 

 

 

~今回、出会った花(出会うはずのない花も)~ 

 

 ツリフネソウ(夏の花)

 

 

 

 

 

 

ミヤマキリシマ(春の花)

 

 

 

 

 

 

リンドウ(登山時) 

 

 

 

 

 

同上リンドウ(下山時)

 

 

 

 

 

 

山アジサイ(ユキノシタ科)の群生 まだ色付いて

 

 

 

 

 

 

モミジガサ(キク科) 葉っぱがモミジの形をしているので  

 

 

 

 

 

 

マムシグサの果実(サトイモ科)

 

 

 

 

 

熟して

 

 

 

 

 

完熟