Inoueinterior Room Blog

報道されない福岡の危機を伝えます。気分転換は山の話題。

北アルプス登山・涸沢~北穂高岳(ダイジェスト)

2017-09-29 22:05:05 | 

先週末(23~26日)、十数年ぶりに北アルプスへ。今回は横尾から本谷橋を渡り涸沢へ、そこから南稜コースで北穂高岳を目指した。紅葉シーズンだけあって、涸沢までの登山道は多くの登山者が行き交い、所々で渋滞はあったものの、涸沢から北穂高岳まで登る人は、そう多くはなかった。大半の方が、涸沢の紅葉と名物おでん?が目当てのようだった。涸沢ヒュッテのfacebookによると、24日の涸沢テント場は、500張を超えていたとか(我が家のテントも入っているが)、確かに半端な人ではなかった。紅葉も人も今が最盛期、その写真を少しだけ紹介。

 

今日は時間がないので、まずはダイジェストで。

涸沢の紅葉 一番右端が北穂高岳(9月25日撮影)

 

 

 

 

モルゲンロートを見る(9月26日撮影)

 

 

 

 

 

北穂南稜から涸沢テント場(9月24日撮影) 

 

 

 

 

北穂山頂下のテント場、 正面に前穂高岳(9月24日撮影)

 

 

 

 

 山頂直下(写っているのは私) 右上が北穂高岳山頂(標高3106m)

 

 

次回は山行記録をアップ、お楽しみに! (来週予定)

 

コメント (2)