Inoueinterior Room Blog

報道されない福岡の情報を伝えます
気分転換に山の話題など

【現地報告】五ケ山ダム、12月22日試験湛水完了~開始から4年

2020-12-24 08:44:00 | 五ケ山ダム

12月22日、福岡市水道局は、ツイッターで五ヶ山ダムの試験湛水が完了したことを報告した。(今のところ福岡県からの公式発表はない)22日現在、五ヶ山ダムの貯水率は1.7%、水位は約354.9m、最低水位まであと10mのところ。ここで試験湛水完了するとは思わなかった。ちょうど視察に行こうとしていたところで、もう少し水位を下げるものとばかり思っていた。ということで(24日はまとまった雨になるというので)、23日朝、水が溜まらないうちに、急ぎ現地へ向かった。

ダム湖には懐かしい風景が広がっていた。ダム底あたりは泥色に変わっていたが、かつて見た風景がそのままの形で残っていた。原石山近くでは原石の分別に使用されたと思われる建物の跡が、骨材製造設備があった場所では建物の基礎がそのまま残っていた。土砂を運び出していた道も見えた。まるで建設現場が蘇ってくるようだった。

かつて人々が暮らしていた小川内地区では、古びた写真を見ているようにすべてが茶褐色に染まっていた。昔のことを思い出していると、水の流れる音が聞こえてきた。那珂川だ。水位が下がって川が生き返っていたのだ。自然はなんと正直なのだろう。嬉しさと切なさが入り混じった不思議な気持ちになりながら、しばらく橋の上に佇んでいた。(もう二度とこのような風景は見れないだろうから)

試験湛水開始から4年、当初の予定から約2年遅れて試験湛水は完了した。今後、ダム堤体の安全性を確認して、来年(令和3年)1月中に正式に併用開始となる。事業開始から42年、長い歴史とともに五ヶ山ダムがある。

 

 

撮影日:2020.12.23

かつての風景が蘇る

 

 

 こちらは今年4月20日(試験湛水目標水位413.4m到達時)

 

 

 

作業場跡

 

 

 

 

ダム堤体 4年の歳月を感じさせる

 

 

 

 

定点から見る

 

 

こちらは今年4月20日

 

 

 

小川内地区 かつてここに人々の暮らしがあった

 

 

こちらは2014年2月撮影、「小川内の杉」も健在

※今回、小川内の杉に異変を見つけました。詳しくはこちらで。

 

 

川が生き返って、、

 

 

 

那珂川からダム湖へ

 

 

こちらは2014年2月撮影

 

 

 

県道もそのまま

 

 

 

 

骨材製造設備跡

 

 

こちらは2014年2月撮影

 

 

 

水質観測装置が陸に上がっている

 

 

 

 

23日現在、貯水率1.5%

 

 

 

 

 

23日現在、水位は354.97m

 

 

こちらは今年4月22日

 

 

 

放流停止

※川の保全のためにわずかに水は流れています。

 

 

《参考資料》

福岡市。五ケ山ダム建設事業について(2020.12.23)※試験湛水完了報告

福岡県河川防災情報

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わたりどり)
2021-01-16 18:32:45
五ケ山ダム周辺の情報を中心に関心をもって拝読しております。
2019-06-14 の記事で、県の河川防災情報から五ケ山ダムの水位を確認できることが判りました。
しかし貯水率は明記されておらず、貯水率1.7%というのは、どうやって調べたらよいのでしょうか?
もし、ご自分で算出されているのでしたら、計算式や根拠も併せて掲載いただけると幸いです。

また、南畑ダムを含めて、経年の水位・貯水率が分かるサイトがありましたら、ご紹介お願い致します。

お手数お掛け致しますが、宜しくお願い致します。

※ウィキペディアより、堤体所在地は「五ヶ山」(小さい「ヶ」)であるが[2]、ダム名は大きい「五ケ山」(大きい「ケ」)である。
わたりどり様 (管理者)
2021-01-16 21:09:21
拙ブログをご覧いただき、有難うございます。

ご質問の件ですが、
貯水率については、福岡県ホームページの主要ダム貯水状況で確認しています。
アドレスはこちらになります。https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/damuchosui.html

随時更新されていますので、こまめにご覧いただければと思います。

「五ヶ山」表記については存じていましたが、面倒なので小さな「ケ」で掲載しています。あしからずご了承下さい。

Unknown (わたりどり)
2021-01-17 00:19:55
管理者様
早速のご返答ありがとうございます。

五ケ山ダムの最新の貯水率、確認できました。
福岡県ホームページでは、五ケ山ダムはまだ試験湛水中になっていますね。
わたりどり様 (管理者)
2021-01-18 09:37:20
お返事が遅くなりましたが、上記の件、福岡県河川課に確認しましたところ、五ケ山ダムの試験湛水は完了していますが、正式に併用開始となっていないため、特段に掲載(変更)していないとのことでした。

その上で、併用開始の際には、ホームページでアナウンスするとのことで、今月中にはアップされるようです。