yamanba's blog

報道されない情報を発信します
気分転換に山の話題など

くじゅう20年を振り返る

2023-12-27 21:17:07 | 山・火山

今年も残すところあと4日。バタバタ福岡へ戻って来るや否や、相方が「(来年から宮崎なので)今年の年賀状はくじゅう写真をまとめたものがいいな」とぼやいていた。(暗にデザインしてと言っている)パソコンに保存している、くじゅう写真(2003年以降)はざっと数千~1万枚、ぎょっとするほどある。わずか4日間の福岡滞在で、大掃除に買い物におせち作り(相方用)と超忙しい。「まず無理」と言ったものの、宮崎へ移住する前にまとめておくのもいいかもと思い直し、相方の年賀状用と自分用を超特急でつくった。

この20年を振り返ってみると、くじゅうもずいぶん変わった。何と言っても厳冬期の雪の量が大幅に減っている。2011年くらいまでは雪も多く、トレースしながら登ることもあったが、それ以降、徐々に減って、昨年あたりから極端に少なくなっている。地球温暖化が加速しているのだろうか。気候変動は災害となって表れる。2020年7月豪雨では、くじゅう全域で甚大な被害が出た。特に、法華院温泉山荘あたりは酷かった。これまでも度々土砂崩れはあったが、3年前は桁違いの雨量が降ったことから大規模災害となった。

変わらないものもある。それはミヤマキリシマの美しさ。厳しい自然の中にありながら、いつも登山者を喜ばしてくれる。くじゅうの紅葉も然り。自然の猛威に晒されながら、見事に色付く。そんなくじゅうが心の支え。これから先もずっと変わらないでほしい。

 

 

 

 

今年1年、ブログをご覧いただき有り難うございました。

なかなか更新することができませんが、

来年もよろしくお願いいたします🎍

 

 



最新の画像もっと見る