「いくさんのお部屋」つぶやきNo.3

日頃の何気ない日常をつぶやいています。

藤原岳

2005-03-28 21:52:27 | 登山
藤原岳へ、お花の好きな友人を誘った。
前に行ったときは、3月9日だったので今回は少し遅いかなと思っていたら、今年は雪が多かったせいか、まだだいぶ残っていて、お花も沢山あった。
聖宝寺からの裏道登山道は、五合目の上あたりに福寿草のお花畑があったのを記憶していて楽しみにしていた。
とにかく、凄い人なのでビックリ。
駐車場で用意をしていると次から次へと登っていく。
中高年の十名前後のグループが多い。
さすが、花の百名山だと感心する。
こんなにも多いと、お花畑の保護が必要ではないかと今回はつくずく思った。
私も含めてだがお花畑の中に入って出来るだけアップの写真を撮りたくなるのは人情である。
それでも、けっこう踏ん付けられているのもあるだろうと思うのに、小屋の周辺ではフクジュソウのお花畑の上当たりでお弁当を広げている団体が数組いたのには、とてもビックリした。
これでは、3年前に来たときよりお花が少なく、また小さいように感じたのはまんざら気のせいでもないのかもしれないと思った。
尾瀬は、木道で自然を人間から守っている。
やっぱりあれ位しても良いように思う。
こんなにも沢山の人が山に向かうようになると、人災からの保護が必要になってくるだろう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミキ)
2005-03-30 00:46:19
こんばんわ。ミキです。何度か、星田、道場でお会いしたことがあるのですが、わかるかなぁ?K島君の友達でもあり、Y崎さんと一緒に登っている少年ですが・・・^^前々から、Y崎さんにホームページをいくさんがお持ちになっているということを聞いて、ちょくちょく見ていたのですが、ブログを開設していましたので、トラックバックさせていただきました。これからも、よろしくお願いいたします^^
返信する
わかりましたよ!! (ikusan)
2005-03-30 08:52:49
クライミングは、頑張っていますか?
今日はこれから、不動に行ってきます。
ここの正面は、私には手強いのでなかなか気が進み
ません。
こちらこそ、またどこかでお会いしましたら宜し
く。
ところで、少年でしたっけ???
私は、いくつになつても気持は少女ですが…
返信する
クライミングはそれなりに、楽しんでます^^ (ミキ)
2005-03-30 23:42:29
不動どぉでしたか?
ちなみに、まだまだ少年です^^
返信する
昨日の不動は、たいこ狙いのTさんのお付き合い。 (ikusan)
2005-03-31 07:52:07
実は私の心は駒形ですが、今ちょっと体調がベスト
ではないので、モチベーションが下がっています。
たいこを、相変わらずトップロープで登らせて貰い
ましたが、蓑虫状態が何度も。いまのところ、こん
なとこ登れるのかしら?、という感じです。
不動は、アルパインの練習の人が一組いただけで、
正面は貸し切り状態でした。
返信する

コメントを投稿