「いくさんのお部屋」つぶやきNo.3

日頃の何気ない日常をつぶやいています。

御嶽山

2007-08-13 01:17:11 | 登山
昨年の秋に紅葉を見に行った御嶽山。そのときに気になっていた四の池の夏の高山植物が見たくて行って来た。今回は、母(85歳)と母屋の叔母(91歳)を濁河温泉の「旅館御岳」に残置しておいて母屋の嫁Kさんと二人で登って来た。
旅館御岳からは目指す飛騨頂上のピークが遠くに見える。この温泉郷は1800メートルにあり日本で一番高い温泉郷でもある。
初日は五の池小屋で泊まり、下山してもう1泊はこの旅館御岳で泊まった。この旅館は、まだ新しく綺麗で食事もおいしい。温泉もなかなかいい。何といっても50メートル下りたところの渓谷の露天風呂は、なかなか野趣があってよかった。
そして、御嶽山のお花達は綺麗だった。剣ケ峰の当たりはほとんど花は見られなかったが五の池小屋から継子岳、四の池の周遊コースは最高によかった。
とくにコマクサの群生は密度も高く素晴らしい。今年はお花が遅いらしく、ラッキーだった。それから継子岳から2峰の間もチシマギキョウやミヤマダイコンソウ、イワツメグサなどが咲き誇っていた。ここで、純白のチシマギキョウを初めて見た。感動的な出会いだった。2峰の岩場を下ると四の池の緑と小川の風景が待ち受けてくれている。ここのお花も楽しみにしていたが、もう無かった。日当りがいいから、早いらしい。
三の池を見ながらの小屋までの道にはアオノツガザクラがいっぱい咲いていた。これもこんなにたくさん咲いているのは初めて見た。
秋の紅葉も良かったが、お花のこの時期も良かった。剣ケ峰はそれほど魅力的ではないが、五の池のあたりはまた来てみたい。小屋で見せてもらったビデオでは5-6月のころも魅力的だ。
まだ疲れが取れていないのに、山から帰るともうまた行きたくなってる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿