一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

四十五たび大野教室に行く(前編)・ヘタをやった

2013-04-29 01:55:54 | 大野教室
20日(土)の「将棋ペンクラブ将棋会」に続いて、翌21日(日)は埼玉県川口市にある「大野教室」に行った。2日続けて将棋とは、私も将棋好きになったものである。
「大野教室」は日本将棋連盟の大野八一雄七段が講師を務める、実戦を主体とした将棋教室である。特別講師に植山悦行七段、中井広恵女流六段らが名を連ねる。
第1・3土・日曜日の午後1時から5時までの開講。料金は月4回で、12,000円。1回のみは3,500円で、3回目からは2,500円になる。これで最終的には12,000円になる仕組みだ。
午後1時25分ごろ教室に入ると、洋間で大野七段が5面指しを行っていた。教室ではこのところ、日曜日の参加率がよくなかったが、きょうは盛り返した感じだ。
奥を覗くと、植山七段が4面指しを行っていた。…あれっ? その中にHis氏の姿があった。
His氏は自他共に認める愛すべき将棋バカで、当ブログにもよくコメントをくださる。
しかし1月下旬からコメントが来なくなり、まあそれはどうでもいいのだが、大野教室やジョナ研にも顔を見せなくなり、His氏の身に何か起こったのかと、みなで心配していたのだ。が、まずは元気そうで何よりだった。
さっそく大野七段に教えていただく。もちろん角落ちである。
昨夜は午前3時すぎまで起きていたうえ、今朝は8時過ぎにオフクロへの電話があり、そのベルで叩き起こされてしまった。睡眠時間5時間足らずで頭が朦朧としており、きょうはいい将棋が指せない気がした。
居飛車の出だしから2筋の歩を切るが、きょうはその後、中飛車に振ってみた。
5筋の歩を切り、▲5六銀と出てはまずまず。△3五歩の桂頭攻めが気になるが、▲4七金と上がってもいいし、場合によっては▲3五同歩△3六歩▲4七金△3七歩成▲同金と位を取ってもおもしろいと見ていた。
このまま5筋を攻めてもむずかしいから、次の狙いは4筋だ。▲4九飛~▲5八金~▲4五歩△同歩▲同桂△同桂▲同銀△4四歩▲同銀△同銀▲同角△同金▲同飛の大捌きがネライだが、どうも手数がかかり過ぎる。
そこで私は、▲4五歩△同歩▲同銀とやった。飛車落ちの部分定跡にある形だ。
大野七段は「おっ」とつぶやき△同桂。しかし▲同桂に△4四銀と上がられ、早くも下手の攻めが頓挫した。
ここで考えるようではダメである。まったく、初心者みたいなヘタをやった。
以下数手進み、上手△2二玉、2三歩、3四銀、4二金、5四金、5五歩。下手▲2九飛、3二銀、3三歩、4八金、6九玉…の局面。ここで▲5五角(と一歩を補充する)△同金▲2四歩△同歩▲同飛△2三歩▲3四飛とする手は、△2五角の王手飛車があり、負け。
よって私は、桂の両取りと王手飛車を避けて▲5八金だが、大野七段に△3二金と取られ、指し切ってしまった。
以下、いくばくもなく投了。感想戦では、やはり▲4五歩~▲4五同銀の構想が最悪で、ここは前述の、じっくりした構想で指すのがよかったらしい。
問題は▲5八金と寄った瞬間の△3五歩だが、やはり▲4七金と上がって問題ない。ちょっと金が上ずるが、これが盛り上がりの好手とのことだった。
指導対局では、一局の中で、ひとつ勉強になることがあればいいと思っている。本局は力強い▲4七金だ。せっかくの指導対局を短手数で投了し惜しいことをしたが、きょうはこれで納得しよう。
His氏の将棋を見にいってみる。植山七段には角落ちで教わっているが、His氏、勝勢である。▲6五桂△6四玉▲5四金まで、植山七段の投了。His氏、腕に歳は取らせない、というところを見せた。
もう3時が近いが、Hon氏が来た。大野教室は午後1時に来てみっちり指すのが最善だが、寸暇を割いて教室に顔を出すHon氏の姿勢も尊い。
3時休憩という名の、詰将棋タイム(4題)になった。これは各自のレベルに合わせて配られる。私は解く気力がないので、眺めるだけである。
「どうしても詰められない問題がある」と、His氏が私にそれを見せる。たまたま詰み筋が分かり7秒で解くと、His氏に感心された。
3時休みが終わり、私は植山七段との指導対局に入る。前局の経験を活かし、私は中飛車に構える。植山七段も中飛車に回って対抗した。
上手△2一桂、3一銀、3二玉、3三歩、4二金、5二飛、5三銀。
下手▲2五歩、3六歩、3七桂、4五歩、7九角…の局面で、私は▲3五角と出る。△3四歩▲2六角△2四歩▲同歩△2五歩▲1七角(▲2五同桂は△2三歩▲同歩成△同金で、次に△2四歩を見て上手よし)△1五歩▲同歩△1六歩(△1五同香は▲5三角成△同飛▲1五香の二枚換えで下手指せる)。これに▲2八角は△2六歩と突きだされ、▲3八金と守るようでは冴えない。
しかし私の次の手は、植山七段に感心された。
(つづく)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする