今日もイキイキ

思うままに綴っています
ブログによって新たな自分を発見!?

診察日(11月19日)

2012-11-19 19:51:56 | 子宮筋腫治療~不妊治療
卵巣を刺激する注射を始めて3日目(月経開始5日目)に診察

お腹に痛みのような違和感があることを医師に伝え、内診・エコーが始まりました。
カーテンの向こうで2人の医師が話していますが、私にはよく聞こえませんでした。

改めて診察室でエコーの結果を聞きました
卵巣の腫れはなく、このまま予定通りに進めていくことになりました。

そして本日の注射
腕に注射するとなると、冬場は脱ぎ着が大変なので、お尻にしてもらうほうが私としては楽チンなのですが、男性医師が注射する場合、第3者の女性が傍にいないといけないみたいです。この日はちょうど男性医師と女性医師が一緒に居たのでお尻にお願いしました。しかし、今日の診察室は狭くうつ伏せになるスペースがなく、他の診察室も空いていなかったので、立ったままの注射でした


同じ日、次の体外(顕微)授精に向けて主人は泌尿器科で精液検査をしてもらいました。
すると1年前の結果とは全然違いました。

濃度(万)  630→5670
運動率(%)26.3→64.1
白血球も見られず、医師から太鼓判を押してもらったそうです

1年前と日常生活は変わらないし、シンナーを扱った仕事を今していたので、結果を期待していなかったのですが、こんなに良い結果とは…
主人はすっかりご機嫌です
これなら体外授精でいけるかもしれません


さて、医師に「不妊治療費助成事業受診等証明書」を書いてもらったので、近々区役所に申請に行ってきます。GnRHアゴニスト・ロング法にて採卵から移植後判定までの病院の領収書総額を計算してみると約34万円になりました。(内服薬・点鼻薬・膣坐剤代含まず)
助成金がいただけるのは本当に有難いです。