今日もイキイキ

思うままに綴っています
ブログによって新たな自分を発見!?

10月読書

2012-10-30 09:45:07 | 感想
①「残酷人生論」池田晶子(著)
②「14歳からの哲学」池田晶子(著)
③「死んだらおしまいではなかった」大島祥明(著)
④「人生の言い訳」高田純次(著)
⑤「日々の暮らしを楽にする」小林正観(著)
⑥「スッキリ・簡単!新お掃除の法則」土田俊子(著)
⑦「神様で大開運風水術」小林祥晃(著)
⑧「神がいない死体」上野正彦(著)
⑨「ナース裏物語」中野有紀子(著)
⑩「不妊 諦めの時 ―子供イコール幸福とは限らないお話」山田貴美子(著)
⑪「胎内記憶(命の起源にトラウマが潜んでいる)」池川明(著)
⑫「新しい胎教」七田眞(著)
⑬「眠れる森の熟女」波多野都(小説)篠崎絵里子(作)


今月は読んだ本の傾向が顕わになった
哲学的なもの、日常的なもの、医療分野のもの、妊娠に関係するもの…


⑩著者には申し訳ないけれども、何が言いたいのかよく分からなかった。
納得のいく諦め方は人それぞれで、納得のいかないうちに諦めざるをえない人もいるわけで…
いろんな考え方の人がいる前提が抜けているので内容的には偏っているように思う。

それとも私がおかしいのか??
私は不妊治療していても、赤ちゃんや妊婦さんを見たくないとは思わない。
(羨ましいと思ったり、ちょっとくらいは嫉妬しますが…)
今、自分の子供を抱けない分、抱っこさせてほしいと思うくらいです。

テレビで可愛い幼児をみると、主人と一緒に「萌え萌え~」と言っています。
アホですな…

甥(6歳)は主人にとても懐いています。
「おっちゃんに抱っこしてもらうぅ」
「ねぇねぇ、手ぇつなごうよ~」
「おっちゃんは、○○(甥の名前)の横に座ってよ~」と言われて、顔は緩みっぱなしです。

40過ぎた男が「萌え死にそう」なんて言葉を使うんですもの…
夫婦そろってアホですな…

診察日(10月29日)

2012-10-29 18:38:22 | 子宮筋腫治療~不妊治療
凍結胚移植1回目の妊娠判定が陰性に終わり、それまで続けていた薬を中止してから5日目に月経が来ました。
そして月経3日目に血液検査を実施(採血のみ)

そして、今日、診察日

これまでの主治医の転勤により、新しい女医さんが本日の担当

・前回の月経がいつきたのか
・今、何日目なのか
・プロゲステロン坐剤が何錠残っているか
・以前プラノバールを飲み終えて何日目に月経がきたか

を聞かれました。

血液検査の結果「問題なし」
検査結果をプリントアウトしてほしかったのですが、そんな雰囲気ではなく…
メモに取ろうとしたのですが、画面が見にくく…

項目は 
・FSH
・LH
・テストステロン
・エストロゲン
あと、1項目ぐらいありましたが、記憶できませんでした。

「FSH」は1ケタだったように思います。
「テストステロン」と「LH」の値の横に基準値より下回っている「L」という文字が見えましたが、医師が問題ないといっているので深く質問はしませんでした。


以上のことから、11月下旬に採卵することを目標にスケジュールが立てられました(ロング法)

大切な存在

2012-10-28 16:44:44 | 感想
少し前にも書いたのですが、NHKドラマ「眠れる森の熟女」にはまってしまいました。
こんなに何度観ても飽きないドラマは初めてかも…
ストーリーも音楽もとても良くて、あまりにも私のツボにはまり、最終回を待ち切れずノベライズ化された本とサントラを買ってしまいました。

最後は形のあるハッピーエンドではありませんが、小説を読んで涙が出てしまいました。


人生において、男女の間で心が通じるとなると最終的には結婚という形になるのかもしれませんが、たとえ結ばれなくてもお互いの人生において大切な存在である(あった)人がいる人は少なくないのではないでしょうか。


6年近く付き合って結婚直前まで話が進んだ人がいましたが、別れることになった時、ドラマの主人公のような気持ちでした。その時は本当に落ち込み、目をはらして仕事に行った事を15年経った今でも覚えています。付き合っていた時、別れる時も、その男性が私を思ってくれる気持ちはすごく伝わってきました。大きな喧嘩をした覚えがありませんし、いつも大きく私を包んでくれていたように思います。別れたからといって、その人と過ごした時間がリセットされるわけではありません。
でも私の人生にとって大切な時間だったことは確かですし、私の人生の中で大切な存在だったということに気付いたのです。
この時、初めて“これが縁というものなのだ”と思いました。

今の主人と出会ったのもあの時の別れがあったからこそだと思うと、縁の不思議さを思わずにはいられません。あの時の彼のように私も大きく主人を包んであげたいと思うのですが、自分が包まれたいと思ってばかりで…

もう一人私の人生に大きな影響を与えてくれた男性がいます。
その人と一緒にいた時間は私の生き方を考えるきっかけとなりました。


こんなことを嫉妬深い主人が知ったら怒るのかしら??

でもね、こういう出会いがあったからこそ今の私があるのだと思います。
そういう私でなければ、主人は私を選ばなかったかもしれません。
また、ドラマのように、主人といつまでも夫婦でいられるという保証はありません。
たとえ、傍に主人がいなくなっても、私の人生で大切な存在であることには変わりません
今までの幸せに執着しすぎず、未来の幸せに執着しすぎず、今を大切にして生きていきたい!

辛かったことも、悲しかったことも、その人の人生を豊かにしていることは確かだと思います。

ドラマの最終回が待ち遠しいです

前向きに

2012-10-27 17:09:57 | 日記(~2023年)
妊娠判定が陰性だったため薬は一旦中止
中止してから5日目に月経が開始
月経の量は以前に比べると格段に少なく、夜中何回も起きることはなく、薬を止めて1週間する頃にはすっかり薬が体内から抜けたようで、だるさがなくなりました。

気持ちも前向きになってきて、次の採卵に向けて体力をつけ体調を整えたいと思います。

胚移植周期に一旦中止したお灸も再び開始
体力をつけるためにエスカレータやエレベータを使う事を控え階段を使うようにしています。
ホルモン補充周期は貼り薬をするのでプールは控えていましたが、今日は久しぶりにプールで泳いできました。

適度な疲労感が気持ちいいです。


独身時代、テニススクールでの練習(運動量)が物足りなく、コーチに「筋肉痛になるくらいハードにしてください」とお願いした事があります。

私ってMなのかしら??


突然の別れ(6)棺桶②

2012-10-25 09:40:00 | 日記(~2023年)
さて、棺桶についてもう一つ

父は決して大きい体格ではない
若い時は170cmあったかもしれないが、歳をとり、どちらかというと小柄なほうだったのではないかと思う。

父の遺体を布団から棺桶に移した時、棺桶の大きさが丁度だったのです。


その時、葬儀社の方からちょっとビックリする話を聞きました。

火葬場の焼却炉の大きさが決まっているので、亡くなった方が大柄な方でも小柄な方でも棺桶の大きさは同じだそうです。
大柄な方は足を伸ばした状態だと棺桶に入らないので、膝を立てたり、折り曲げたりして入れるようです。

スポーツ選手のように体格の大きい方はこれでも無理なような気がする。
おそらくそういう方のために、どこか特別に大きな炉が一つくらいはあるのかな??



突然の別れ(5)棺桶①

2012-10-24 10:49:47 | 日記(~2023年)
母の時も、父の時も、火葬が終わり、釜(炉)から出てきた遺骨を見て気持ちが冷静になったのが分かりました。
遺体といえども、形があるのとないのとでは全然違います。

「もうこの世にはいないのだ」

他の遺族の方も何か吹っ切れたように見えました。


さて、釜より出てきた遺骨は、バーナーの風によって本来の位置からずれていて、それをまず火葬場の係員によって整えられました。
そして整えられた遺骨の説明を係員の方がしながら、遺族が順に骨を壺に入れていきます。


10年前、母の遺骨を拾う時、火葬場の係員の方が「棺桶は質素なほうが綺麗な遺骨になる」と言っていました。火葬場の係員の方が言うのだから間違いないでしょう。
漆塗りの黒い棺桶などは、漆の色が骨についてしまうことがあるようです。また、有色の装飾がされた棺桶や色のついた装飾品を一緒に入れることで骨に色が付着することもあるようです。
また質素な方が棺桶の素材が燃えやすいのかもしれません。

そのことを思い出し、父も質素な棺桶を選びました。
そのおかげで、父の遺骨は綺麗でした。若干緑色に変色していたのは花の色が付着したようでした。

係員の方が「立派な骨ですね」と言ってくださり、お世辞でも嬉しかったです。
内臓はボロボロだったけど骨は丈夫だったようです。


綺麗な遺骨を残すには、見栄を張りすぎないのがいいのかもしれません
自分が死んだ時には質素な棺桶にするよう主人に伝えています。

突然の別れ(4)手続き②

2012-10-23 09:42:06 | 日記(~2023年)
実家がある地元は大手銀行の支店は駅前くらいにしかありません。
街中にあるのは信用金庫の支店がほとんどです。

父が持っていた通帳も、大手銀行の通帳1冊と5つの信用金庫の通帳8冊でした。
お葬式が終わり、信用金庫を廻り死亡解約の手続きをしていきました。


① 解約するには通帳を作った支店でないと手続きができない。
② マイナス(借入金)がある場合、まずその手続きからする。
 解約まで利息がかかるため(銀行といえどもローンの利息は高いため)
③ マイナス(借入金)があれば、それを支払う事でその場で解約することができた。(印鑑必要)
④ 残高が少額の場合、通帳を作った時の印鑑を持っていけばその場で解約することができた。
⑤ 残高額が大きかったり、定期預金がある場合、相続人全ての署名と印鑑証明、住民票、被相続人の原戸籍等が必要
⑥ 大手銀行には普通預金しかなかったので、父のキャッシュカードで全額引き出し、通帳はそのまま放置することにしました。(5年もすれば口座は閉鎖される)


③と④については大手銀行ではどうなのか分かりませんが…
数万円程度の残高の場合、一人の相続人で手続きをすることができました。


また、記帳された通帳をみることで、父の生活が垣間見えたように思いました。
60歳を過ぎ、厚生年金を貰えるようになると、仕事のお給料を減らされていました。
雇用保険からも入金があったり…(中小企業では当たり前のようです)

そんな中でも共済年金をかけ、お葬式代や父に関わる手続きに必要なお金は全てそれから賄うことができました。わずかですが、お小遣い程度の遺産をいただき、今後の法要の時に施主に負担がかからないよう残ったお金は施主が管理することになりました。


どんなに仲がよい兄弟でも遺産で揉める!!と言われていましたが、もめることなく姉妹3人とも納得し、一段落しました。
残るほどの遺産がなかったのからかもしれませんが、自分が原因で姉妹が喧嘩することがあっては父が悲しみますものね…


母を送り、父を送り、自分の死について考えずにはいられません。
残された時間なんて人それぞれで誰にも分かりません。
もしかすると明日ということもあります。
ちょっと意識するだけで何かが変わるような気がします。

突然の別れ(3)手続き①

2012-10-22 16:58:02 | 日記(~2023年)
父はほとんど現金(貯金)を残していませんでした。
「収入=支出」のような生活をしていたことが分かりました。
決して派手ではなく、そこそこ自分の趣味に費やしながら生活していたようです。

父は貴重品を全て一つの鞄にまとめていていました。その鞄から10冊近くの通帳が出てきました
生前の父の生活から、貯金はしていないだろう…と思っていたので期待はしませんでした。
見てみると、どうやら付き合いで作った(残高 数万円以下)と思われる通帳が多数…
定期預金もありましたが、マイナスの通帳が何冊かありビックリ
それも結構な金額のマイナスでしたが、全て精算すると20万円ほどのプラスになりました。

妹達と「お父さんらしいな~」の言葉が連発

通帳(口座)を作る時、定期預金などの担保がなくても審査を通過すれば(無担保で?)数十万ほどお金を借りることができます。(今では当たり前??)
つまり残高0でも、キャッシュカードで限度額まで引き出せるのです。入金もその口座にすればいいので、昔のように、改めてお金を借りる手続きをせずに済むので消費者にとっては便利な機能です。

さて、通帳1冊以外は地方の信用金庫の通帳でした。
解約手続きを進めていくうちに、地方の信用金庫ならでは(?)のことがありました

金融機関は被相続人の死亡を知った時、口座を凍結します。
よっぽどの資産家だったり、新聞に死亡記事が出たりしない限り、一般的には遺族の申し出によって被相続人の死亡を知ることになります。
そうなると、口座は凍結され、遺族といえども勝手にお金を引き出すことができなくなります。

(続きます)

声フェチ(2)

2012-10-20 10:16:38 | 日記(~2023年)
以前ブログにも書きましたが、私は声フェチです。

“主人の声や話し方が好きだからという理由で結婚した”といったら過言になりますが、それくらい私にとって声は重要です。

声フェチに気付いたのは社会人になってから…
大学は単科大学で6割は女性で、男性と接する機会が少なかったのですが、社会人となりコンパもするようになり出会いが増えました。

顔はとてもイケメンなのになぜかトキメカナイ…
それほどイケメンではないのになぜか心地よい…

私にとって声が重要であることを実感していきました。(性格も重要ですが)

そして最近、私の心に響く声の持ち主が新たに現れた!

顔は私の好みとは少し違うのですが、声が素敵です

俳優の瀬戸康史さん

私のお気に入りの声、20代部門にランクインです

20代 瀬戸康史
30代
40代 福山雅治 阿部寛 東幹久 山崎まさよし 主人
50代 玉置浩二
60代 蟹江敬三
70代 中尾彬

私は低めの声が好きなようです。
蟹江敬三さんの声は大人のセクシーさを感じ、うっとりします。
今回ランクインした瀬戸康史さんの若々しい声を聞くと元気になります。

お気に入りの声が入った目覚まし時計があればなぁ~

白髪

2012-10-17 10:25:40 | 日記(~2023年)
今日は下ネタです…
不快な方はスルーして下さいね

ふと、あそこの毛を見た時に何かが光ったように見えました。
蛍光灯の加減かもしれないと思ったのですが、よく見ると白髪でした。
根元だけが白かったんですけどね…

もともと頭髪も美容師さんが褒めてくれるくらい黒々しているのですが、30代半ばくらいから、年に2~3回ほど白髪を見つけるようになりました。

先日、3歳年下の妹から「白髪あった。めちゃショック」と話していただけに、もうそんな年齢になってきているのだと思いました。


王貞治さんが引退した時の話なんて自分にはまだまだだと思っていたのですが…
みんな通る道なんですよね