もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

渋谷の夕景

2022年12月06日 | 東京エリア


ヒカリエからの銀座線からスクランブル交差点方面
渋谷再開発に伴い、宮下公園にできた複合商業施設 屋上が公園


ドラえもん&のび太



山手線沿いの「渋谷横丁」

左端:ヒカリエ      渋谷スクランブルスクエア   渋谷駅工事中

    

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« スーパー銭湯順列じゃー | トップ | 日本を歓喜に »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渋谷の街 (らいちゃん)
2022-12-06 10:30:28
渋谷の街は日々変貌しているようですね。
私は60年ほど前の渋谷しか知りませんが、当時の面影は全くありません。
今、行ったら迷子になるでしょうね。

>昨日と今と明日には、三千の神さまがいる。師走は、ちょうど境目に当たる月。三千の神の仏名を唱え、経を読ませるために東西に師を走らすからと書いていました。
師走の由来には、いろいろな説があってどの説が有力とは言い切れないようですね。
返信する
(らいちゃん) へ (iina)
2022-12-06 10:58:38
> 食品サンプル ・・・ これが実に美味しそうに見えるのです。
よく作ってますょね。おいしそうなので、つい食べてみたくなります。

「宙に浮くフォークが麺を絡めるスパゲッティ」などは、そのアイデアに唸ります


> 60年ほど前の渋谷しか知りませんが、当時の面影は全くありません。
街並みのイメージに変化はないですから、迷うことはないと思いますが、ビル群は一新しました。

返信する
新しい視点からの渋谷の写真 (ウォーク更家)
2022-12-06 15:48:19
日々変貌を続ける渋谷、井の頭線やJRに乗り換えるたびに、乗り換え通路が変わっているので戸惑います。

私も、新しく出来たビルの屋上からの渋谷スクランブル交差点や、宮下公園の商業施設の屋上の写真を撮りたいと思ってました。

コロナが落ち着いたら、このブログを参考に行ってみたいと思います。
返信する
(ウォーク更家) さん へ (iina)
2022-12-07 09:23:43
> 後陽成天皇は、古今和歌集の奥儀の伝授が途絶えるのを恐れ、勅命を発して石田勢の囲みを解かせたので、幽斎は助かりました。
むかしは、案外とおおらかなことがあったのですね。分からず屋が攻めていたら殺されたかもしれません。

ちょうど10年前に水前寺公園を訪ねてました。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/8be8dbd1e6578f62895559ad80e211e3


> 渋谷、・・・ 乗り換え通路が変わっているので戸惑います。
改修工事が早く終わって駅舎が落ち着くと好いです。

返信する
Unknown (よたろう)
2022-12-11 17:27:49
都心に出ることもなくなりましたから、渋谷にも随分とご無沙汰してます。

コロナのせいです...ヽ( ´_つ`)ノ ?
返信する
(よたろう) さん へ (iina)
2022-12-12 09:30:43
コロナのせいで、電車に揺られてまで都心に出るのを避けてしまいます。

返信する
昼より夜の宮下公園 (ウォーク更家)
2023-04-12 17:43:28
昼間よりも夜の方が、ライトアップで、ドラえもん&のび太像や屋上公園も映えますね。

渋谷横丁も夜の方が活気があります。
返信する
(ウォーク更家) さん へ (iina)
2023-04-13 11:33:04
> 渋谷横丁も夜の方が活気があります。
今夜はNHKホールで歌番組を観賞しに参ります。
終えてから、懇親に一献傾ける予定です。

返信する

コメントを投稿

東京エリア」カテゴリの最新記事