感染症診療の原則

研修医&指導医、感染症loveコメディカルのための感染症情報交差点
(リンクはご自由にどうぞ)

精神科対応のコツを学ぶセミナー(そしてDVDと本)

2009-08-12 | Aoki Office
昨日は恒例の編集長宅Party(初日)がありました。いつもにもましてにぎやかな夜でした。そこで教えてもらった情報です。

勉強熱心で有名な皿谷先生と、千葉先生が茅ヶ崎で開かれたある勉強会で偶然出っくわしたそうで、その勉強会というのは下記のケアネットの先生が講師をつとめる内科医のための精神科対応についてのもの。

そういえば、同じような名前の本を徳田先生が持ち歩いてお読みになっていたのを思い出し検索したところ、翻訳をされていたのはこの先生でした。

お二人の「セミナー冒頭の会場の様子」の解説にどん引きした編集部ではありますが、すでに診療に取り入れていてなかなかよい(時間もあまりかけない手法)ということなのでオススメ記事をかいてみました。

米国で開発されたものを、承諾を得て日本で紹介されているとのことです。

P系の患者さんをよく「よびこむ」オーラをもつ医師がよくいます。
患者さんは「この人きいてくれそう」をキャッチするのはとてもお上手です。
勉強してウエルカムモードをつくって引き込む可能性もありますが--;。夏にお時間があったらぜひどうぞ。
ACP 内科医のための「こころの診かた」 ここから始める!あなたの心療
Robert K.,M.D. Schneider,James L.,M.D. Levenson
丸善

このアイテムの詳細を見る


これならデキル!内科医のための精神科的対応“自由自在”<上巻> ケアネットDVD
井出 広幸
ケアネット

このアイテムの詳細を見る
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の会議録 未承認薬・適応... | トップ | 緊急避妊にアクセスするまで... »
最新の画像もっと見る

Aoki Office」カテゴリの最新記事