a passion for cars

自動車趣味…その果てしなき天国と地獄についてのブログです。オーストラリアでのロータスエクシージによる海外レースなど。

カーズ

2014年07月05日 21時40分41秒 | Weblog
子供とともにはまっている映画、「カーズ」。
なんといっても登場車種が多彩で面白い。

アストン、996、F430、チンクから、コーヴェット、マスタング、チャレンジャー、世界一の駄作と言われたAMCペーサーまで車好きにはたまらない映画です。よく見るとベントレーやジャガー、S30Zなども登場するため何度見てもあきません。
各車の動きも妙にリアル、古いアメ車独特の止まる寸前の横揺れの感じとか。
子供向けの車映画にこれだけ作り込めるのがアメリカの車文化の凄いところで本当にうらやましい。
背景にスナップオンのキャビネットローラーがあるところなんかもタマラン。

カーズ2では東京、パリ、ローマ、ロンドンと各国でレースが行われそれぞれの国を代表する車が登場するのですが、東京の場面でも登場する日本車が少ないのが不満。
世界をこれだけ日本車が席巻しているのだからもう少し登場させてほしいと思ったのは私だけではないと思うのですが、じゃあ何がふさわしいだろう、と。
意外と日本車でアニメにしても特徴のある車というのが少ないんだな。レクサスをデフォルメしても何の車だか判別できないし。
初代ユーノスロードスターは1にも2にも登場していたからやはり優れたデザインの車なんだろうな。
日本代表のレースカーとしてプロトタイプカーが登場していたけれど、今ならV35GT-Rだったら面白いだろうなぁ。
だけど絶対主役の顔じゃない、、どちらかと言うと悪役。「TAXi」のランエボやE500のあつかいだろうなぁ。