a passion for cars

自動車趣味…その果てしなき天国と地獄についてのブログです。オーストラリアでのロータスエクシージによる海外レースなど。

GMとクライスラーが…

2008年10月11日 23時33分03秒 | Weblog

クライスラーの筆頭株主のサーベラスが瀕死のGMにクライスラー株の売却を持ちかけている。
この先の見えない、空気の読めない者同士の合併がうまくいくとは思えません。
そもそもGMにクライスラーを合併する余力があるとも思えない。
そして今回の株安。GM1株4.89ドル。今の時価総額2700億円。
ちなみにトヨタは11兆円とか。
2700億円といえば、オレの六本木ヒルズにかけたお金と全く一緒ではないか。
入った企業はつぶれるなんて言われちゃって、もう散々だからヒルズはいらないや。
ヒルズとGMと交換してもらおう。
で、申し訳ないけど年収8億円ともいわれるワゴナー君には辞めてもらって、年収8500万円のトヨタの社長に来てもらおう。

しかし冗談じゃなく、ウォール街ではGMとフォードが近々倒産する、といわれています。すでに両社とも本体、金融部門ともに格付けはジャンク扱いです。

どうなるかな、、いっそのこと国有化されたりして。

となるとコルヴェットはもう生産中止だな。

そしてZ06は最後のアメリカ製スーパーカーとして暴騰だな。
アメリカのコルヴェットフォーラムではZR-1も生産がキャンセルされるって大騒ぎだった。
ドイツ勢が2000万円級で売れる車を1000万円でないと売れないブランド構築も誤りだったんだろうな。


これ昔のchevyインパラ。

これ今の。昔ソアラといわれてた車が今はプレミオになっちゃったみたいだ。
日本車よりもブランドの使い方がひどい。

もしオレがCEOなら…
キャデラックブランドとシボレーブランドは切り離し、それぞれベントレーとポルシェの商売を真似る。GM本体は小型車廉売に特化してアジアと南米で売りまくるべし。トラック部門はミドルサイズに統一。

ハマーと中型車部門は撤退だぁ!