Dr. WAKASAGI at HEI-RIVER(閉伊川ワカサギ博士)

森川海をつなぐ学び合いの活動を紹介します

横浜港,海の水質改善シンポジウム

2011-02-15 | 水圏環境教育
横浜港,海の水質改善シンポジウムが開催された。このシンポジウムは,ヘドロで汚れた横浜港を,美しく生命豊かな海へ 再生への環境ミーティングと題して開催された。私の方でも,パネリストとして水権環境教育の重要性をお話させていただいた。

この中で,日本丸記念財団が管理している日本丸ドック内で,水質改善のための実験を行っていくことが発表された。

すでに,NPOの方々による海洋教育活動が同ドック内で行われており,市民による環境改善の取り組みが期待された。

横浜は,日本で一番大きな田舎であるという。ここで言う田舎とはどうゆうものか。ちょうど,閉伊川大学校のエデュケーターがふるさとにいだいている思いに近いのかもしれない。確かに,パネリストをはじめ参加していただいた市民の方々から,ふるさとを強く思う気持ちが感じられた。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。