Dr. WAKASAGI at HEI-RIVER(閉伊川ワカサギ博士)

森川海をつなぐ学び合いの活動を紹介します

東京海洋大学里海キャンパスにて海の日7月20日イベント「浄化実験の見学とカニ生息調査」

2015-07-20 | 水圏環境教育

赤丸が東京海洋大学里海キャンパス(カニ護岸)

一斉に並んでカニを釣っています。

ずっと端まで並んでいます。閉伊川でのチカ釣り調査をほうふつとさせます。

皆さん真剣です。

なかなか釣れません。

将来海洋生物学者になりたいそうです。すばらしいですね。

カニがいました。お父さん頑張って!

釣れました!! おめでとう!!

嬉しかったようですね。

家族でこんなに釣りました。

おめでとう!!!やったー!

よかったねー。

抱卵個体がたくさんとれました。

最後に記念写真。教育熱心な親御さんと一生懸命なお子様でした。

「今日気がついたことは?」

「水たまりがある場所ではたくさん釣れて,水がないところではあまり釣れませんでした。」

素晴らしい観察力でした。

参加・協力頂いた皆さま,そして中学生,高校生,そして大学院生の皆さんありがとうございました。また来年も。

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日はありがとうございました (渡辺)
2015-07-20 22:34:15
本日参加させていただきました。大変ユニークかつ素晴らしい体験ができて本当によかったです。ありがとうございました。

また帰りに偶然一緒になった大川さんがわざわざ息子にいろいろ話をしてくださり、彼は大喜びでした。私ども若い方の志に触れることができて、二重に素晴らしい時間が過ごせたと思いました。ぜひ彼にもお礼をお伝えいただければ幸いです。
返信する
ありがとうございます。 (ワカサギ博士)
2015-07-20 22:41:20
本日はお越し頂きありがとうございました。暑かったので心配でしたが,お子様も良く歩いたなと感心しております。いたらぬ点が多々あったかと思いますが,今後ともご協力の程どうぞよろしくお願い致します。
返信する
質問です ()
2018-07-17 15:44:10
昨日のカニ釣りに参加させていただいたものです。早速飼育しているのですが、もう一度カニの名前を教えて頂けませんか??よろしくお願いいたします。
返信する
ご参加頂きありがとうございます。 (ワカサギ博士)
2018-07-17 15:54:51
カニの名前はクロベンケイガニのようです。
もしかしたら,他のカニかも知れません。図鑑で調べてみましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。