Dr. WAKASAGI at HEI-RIVER(閉伊川ワカサギ博士)

森川海をつなぐ学び合いの活動を紹介します

謝恩昼食会

2005-02-26 | 学校
このほど,最後の集団給食実習が行われました。生徒体表挨拶の後,職員全員で生徒たちの作った懐石料理をお昼時間にごちそうになりました。あくまでも生徒の実習の一環ですが,オリジナルなシロザケを使ったメインディシュは最高の味わいです。大豆を使った炊き込みご飯も絶妙です。豆類が好きな私は,とてもおいしく頂きました。職員御礼の言葉として「衣食住と言ったり,医食同源と言うがそれほど食べるということは人間生活に欠くことはできない。どうか3年間学んだことを誇りに思って社会に出て活躍欲しい。」と挨拶がありました。
特に,水産物は健康にいいといわれています。それは,自然環境の力によるものです。しかし、一方で、最近は大気中に水蒸気があふれ洪水や大雪が多くなった、海の環境が変化したともいわれています。温暖化で南極の氷が溶けのが原因なのでしょうか。京都議定書も発効しました。自然環境の力を最大限持続させる努力をしたいものです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。