Dr. WAKASAGI at HEI-RIVER(閉伊川ワカサギ博士)

森川海をつなぐ学び合いの活動を紹介します

カルフォルニアのチカ

2008-08-15 | ワカサギに学んだこと
カルフォルニアでは,チカ漁が盛期である。毎年6,7,8月頃にはチカが産卵のためhalf moon bay やfort blackの海岸に集まってくる。日本のチカは3,4月が盛期である。このチカは,MBARI(深海生物研究で有名なモンテレー湾海洋研究センター)の隣にあるチオピーノで有名なレストラン「フィルズマーケット」に並んでいたチカ。10匹で1ドルであった。体長は12センチ前後である。1年魚であろうか?
追記 これはチカでない可能性がある。「night smelt」Spirinchus starksiという日本にはいないキュウリウオ科で,砂浜で夜に産卵する。確かに,surf smelt といって販売していたが,チカ(surf smelt)と混同している可能性がある。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カリフォルニアで売っているとは (いづろ)
2008-11-24 09:00:43
佐々木先生、こんにちは。

 カリフォルニアには81年以降、何度も行っていますが、チカが売られているとは、思ってもみませんでした。
 食べ方はフリッターでしょうか? 飲み物はビールか白ワインが合うのでしょうね。
返信する
そうですね。 (ワカサギ博士)
2008-11-24 21:03:29
チオピーノで有名なMBARIとなりのフィリーズマーケットで売っています。以前,モントレーでも沢山とれたようですが,今はハーフムーン米で漁獲されています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。