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Dr. WAKASAGI at HEI-RIVER(閉伊川ワカサギ博士)

閉伊川ワカサギ博士は【 https://note.com/tsuyoshi_sasaki】に移行します

閉伊川大学校が開催されました。

2010-08-30 | 水圏環境教育センター
宮古市中央公民館において,閉伊川大学校エデュケーターによるわくわく自然塾の打ち合わせが行われた。わくわく自然塾は昨年に引き続き,9月12日に実施される。今年から宮古市の行事として位置づけられ,宮古市観光課,宮古市観光協会と一緒に実施することになり,今回は宮古市の担当の方にもご出席いただいた。

宮古市は,「森川海と人々がやすらぐまちづくり」を大きな柱にしている。今年,川井村と一緒になったことで,閉伊川が源流から河口域まで75.7kmが宮古市に収まることになった。
総合的な沿岸域管理を考える上で,森川海のつながりは重要である。

また,今回,わくわく自然塾が参画するイベントは閉伊川の源流から河口までをターゲットにしたもので,年間を通して教育プログラムが展開される。7月は海,8月は山で実施され,9月は川,10月は源流で実施される。会議では,この取組が宮古市の主要な取り組みになるように盛り上げたいとの見解で一致した。宮古市だけでなく,三陸地域に拡大し,大きなうねりにしていきたいものだ。

大槌町イトヨ観察会が行われました

2010-08-03 | 水圏環境教育センター
岩手県大槌町でイトヨの観察会が実施された。小学生,中学生が集まった。

大槌町は全国でも珍しく,淡水型のイトヨが生息している。水温も年間をとおして15前後である。ここ大槌町は海に面した小さな町であるが,至る所に平板岩が露出し,大規模な褶曲があった場所で,湧水を蓄える地層が発達しているようだ。そのために,町のあちこちから湧き水が湧いている。

さらに,今回驚いたのは,水質検査結果だ。なんと,DOが10,アンモニア0,亜硝酸0,硝酸が0.2(MG/L)である。前回測定した標高1500ftの地点でもDOは8であった。10は真っ青になる。他の値も驚いた。このような値が生活場所から近い場所にあるということは,とてもイトヨにとっても人間にとっても恵まれた環境なのである。

私がおどろいていることに,子供たちも同様に驚いていた。少しでも,自分たちの町に誇りを持つことにつながれば,と願う。

イトヨの産卵行動もあちこちで見られた。学校の教育環境としても最適の場所である。

三陸鉄道さかなクン列車が走ります!

2010-07-13 | 水圏環境教育センター
「三陸鉄道・特別列車で行く さかなクンと海の科学を学ぼう!!」が三陸鉄道宮古駅から久地駅まで往復します!
鉄道の中で,海の科学を学ぶというのは,おそらく,日本いや世界でもあまり例がないと思います。
http://web.me.com/hypomesus/site2/HOME_files/20100808さかなクン_チラシ(訂正).pdf

海洋リテラシー推進部門・港南図書館共催「ウミガメ講座」」

2010-07-04 | 水圏環境教育センター
海洋リテラシー推進部門・港南図書館共催「ウミガメ講座」が港区立港南図書館で開催されました。講師は「ウミガメ研究会」学生のサークルです。教材は,3ヶ月前より綿密な打ち合わせを行ない,1時間のユニットとして完成しました。

導入ーかめって知っているどんな生き物?
探究ーリクガメ,ヌマガメ,ウミガメの違いは?
概念の確信ーなぜそのような違いがあるのかな?
応用ー本物のウミガメを触ろう

参加した小学生を始め保護者から大変好評を博しました。埼玉県内の小学校の校長先生も視察に見え,子供たちが楽しそうに学んでいる姿を見て,喜んでおりました。9月以降に小学校でも実施させていただくことになりました。

海洋管理政策学専攻 設立2周年記念シンポジウム「水産業と海辺の暮らしは今」が開催されます

2010-07-02 | 水圏環境教育センター
http://www.kaiyodai.ac.jp/event/1101/14036.html

海洋管理政策学専攻 設立2周年記念シンポジウム「水産業と海辺の暮らしは今」を開催

日時:平成22年7月7日(水) 13時30分~17時30分

会場:東京海洋大学 楽水会館 大会議室(鈴木善幸記念ホール)
住所 〒108-8477 東京都港区港南4-5-7(最寄駅:品川駅/天王洲アイル駅)  

参加費:無料(事前お申込み不要)
お問い合わせは 東京海洋大学総務課 Tel. 03-5463-0354

プログラム
 13:30-13:40 開会挨拶
 松山 優治 東京海洋大学 学長 
 来賓     文部科学省・水産庁

I部 講演
 13:40-14:10 今宵も晩酌の友は鮮魚 スーパーの魚売り場で漁村を想う ラズウェル 細木  氏(漫画家)
 14:10-14:40 浜の元気は女性の力で 古川 由紀子 氏(合同会社 佐賀市漁村女性の会 代表)
 14:40-15:10 里海はいま~20年間の取材を経て~ 瀬戸山 玄 氏(ドキュメンタリスト・記録家)

 15:10-15:20 休憩

II部 東京海洋大学海洋管理学専攻での教育活動の紹介
 15:20-15:40
 海洋ESD-持続可能な海洋沿岸利用の基盤構築をめざして 川辺みどり  東京海洋大学 准教授

III部 調査・研究をとおしてみた水産業・漁村の展望
 15:40-16:40
 1) 日本に起きている漁業構造の変化 馬場 治 東京海洋大学 教授
 2) 北方四島の現状と道東の漁業 末永 芳美 東京海洋大学 教授
 3) 日本の離島はどうなっていくのか 工藤 貴史  東京海洋大学 准教授

 16:40-16:50 休憩

 16:50-17:30 総合討論

 17:30 閉会の挨拶
 賞雅 寛而 大学院 海洋科学技術研究科科長


■主催:東京海洋大学 ■後援:楽水会

★終了後、懇親会を開きます。事前申し込みを6月30日まで電子メールかファックスでお願いいたします。
(懇親会参加費:一般 4000円・学生 2000円)
懇親会のお問い合わせ・お申し込み t-sasaki@kaiyodai.ac.jp FAX 03-5463-0631

港区・海洋大学共催 水圏環境教育ボランティア養成講座

2010-07-02 | 水圏環境教育センター
 田町駅にある男女共生参画センターで,標記の講座が開催されました。熱心に水圏環境の現状と水圏環境教育についての講義を聞き入っておりました。
 
 この講座は,7月18日に開催されるハゼ釣りによるモニタリング調査のためのボランティアスタッフを養成する講座です。

 釣りをしたことがある方は参加者20名中1名のみでしたが,釣りは科学であることを強調し水圏環境教育としても重要であることを伝えました。

環境白書を読み解き活用する会が無事終わりました

2010-07-01 | 水圏環境教育センター
 本学白鷹館にて開催された,環境白書を読み解き活用する会が無事終わりました。東京都周辺から約250名の一般参加者集まりました。
 第1部では「環境白書を読む会」と題し環境白書の編集者から直接解説をしていただきました。
 第2部として「環境白書を活用する」と題し,本学教員から水圏環境教育の目標と学習理論の概説と,学生らによる水圏環境教育の実践事例が紹介されました。
 最後に,ラーニングサイクル理論に基づいた教材カリキュラム開発の実践演習がおこなわれました。参加した方々から大変充実した内容であり,今後も継続してほしいとの感想をいただきました。

市川市環境フェアに出展しました

2010-06-29 | 水圏環境教育センター
 株式会社ソーケン様,株式会社マテックス様そして海洋リテラシー部門の合同で市川市環境フェアに「家庭からできるエコ」と題し出展いたしました。
 「家庭からできるエコ」とは,間伐材の使用,エコ窓の普及,そして水圏環境への配慮行動をテーマにした子供から大人まで楽しめる内容です。総勢,本研究室はボラとハゼの福笑い,迷路ポスター「すべてのものは水でつながる」を用意しました。ハンズオン形式で子供たちに楽しんで水圏環境の重要性を理解してもらうのが目的です。福笑いには間伐材を使用させていただきました。関係各位に熱く御礼申し上げます。

文部科学省熟議パート2

2010-06-05 | 水圏環境教育センター
現在行われている,文部科学省の熟議で教員の力をつけるには?という課題設定に投稿しました。


鈴木寛副大臣様
締め切りが迫り,じっくり投稿者のご意見を拝読できず,私見を述べることをお許しください。

岩手で16年間教師をやらせていただいた中で,感じたことは,頑張る先生をバックアップする体制を整えることが一番必要ではないかということです。


私の周りの先生たちは「生徒たちがこの学校に入ってよかった」と思ってもらうことを目標にいつも励んでおりました。

国の政策としては,「先生たちが教員をやって良かった」とやる気を持って教員
生活を過ごせるような制度にしていただきたいと思います。

社会の構成員(教員,研究者,親御さん,子どもたちなど)が交流しあい,励まし合うような仕組みを作ることで,よりよい教育ができるものと考えております。

6年制の教員養成について,サイロの中に入った状態では,教員としての専門性は高まりますが社会性が欠如してしまいます。教員の社会リテラシーの涵養も必要ですので,学校や大学という枠にとらわれない,養成が必要かと思います。

例えば,過疎化が進んでいる全国の地域に出向き,地域のために働いて地域の方々と汗を流す活動,地域において学校教育や社会教育を責任持ってマネージメントする活動,大学,学校,地域,家庭が結びついた社会連携の仕組みづくりを積極的に進めることが必要かと思います。学校・社会連携は,地域に貢献する人を育てる気持ちを育むことにつながります。私自身も,微力ながら大学・学校・社会連携を進め,教員をやって良かったと思えるよう,教員養成に取り組んでいきたいと肝に銘じております。


OCEAN LITERACY PARTNERSHIP(海洋リテラシー推進部門)

2010-05-20 | 水圏環境教育センター
There are many problems such as global warming, food distribution, ocean pollutants which can not be solved by technology alone.
To solve these problems and to establish a sustainable society, people's thinking and action are needed.
In this division, we help people understand aquatic and marine environmental literacy in order to establish sustainable society. For the purpose of these aims, we connect national and local government, NPO, schools, universities, and informal education facilities.

OCEAN LITERACY PARTNERSHIP(海洋リテラシー推進部門)の英文紹介です。