縄文の風

「北黄金貝塚公園」を中心に
噴火湾沿岸の遺跡情報を発信します。

「縄文土器」の解読がおもしろい。

客も見えない

2013年12月29日 | スクスク森づくり

客というのは、森に来るそう動物のことです。雪が積もって足跡がいくつも見つかると思って行ってみたが、カラスも来ていない丘です。

冬至が過ぎたのですが、この影は弱そうで長く伸びています

今年は栗もクルミもなりが悪かったようだ。

ドングリもまったく成っていないのは驚きだった

森の中で見つけたのは、この足跡でした。エゾリスでしょうか。一匹だけの足跡で木の上を探しましたが見えませんでした。

この森に来ても,どこかに餌を保存しているのならありそうですが、探したような形跡も見えませんでした。地上に落ちたクルミも雪で見えない。

木の葉も落ちて姿が丸見えということもあって姿を消してしまいました。

キツネの足跡も見えません。シカも見えませんでした。

荒れるという天気予報を生き物は知っていたのでしょうか。

姿の見えない森もめずらしい。丘を一周してみました。冬の雲が冷たく見えました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早かった一年か | トップ | 北黄金の開館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿