縄文の風

「北黄金貝塚公園」を中心に
噴火湾沿岸の遺跡情報を発信します。

「縄文土器」の解読がおもしろい。

テルテル坊主のおかげ

2015年07月07日 | 北黄金貝塚公園

天気予報は、午後に天候が崩れるということです。
午前中は青空で、このままもってくれることを願ったのですが、午後から小雨が降ってきたよう。

当初は体験上のテントの中で話だけをして帰ってもらうことを考えました。

記念の集合写真をテントの中で映しています。そのまま、全体で解説をして終える予定でいました。
話を聞いている姿を見て、聞く態度もよいし、何よりも先生方も熱心に聞いています。
外の様子を気にしながら、丘の見学ができるように願っていました。
ある先生の荷物にテルテル坊主が下がっています。1年生がつくってくれたようです。
テルテル坊主が願いを聞いてくれたのか、やがて、雨も心配するような降りでもないので外の竪穴住居までということで行きました。
中で、解説をしている間に外も歩けるようになって、ほかの学級は貝塚までいっています。


外の見学をしました。ひどい雨にならないで良かった。これから有珠山にロープウェイで行くようです。雨は降らないでしょう。

今日は5校の学校が来ていました。全校が時間通りに帰っていきました。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日の修学旅行 | トップ | 青空の丘 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿