縄文の風

「北黄金貝塚公園」を中心に
噴火湾沿岸の遺跡情報を発信します。

「縄文土器」の解読がおもしろい。

28おらの土器(長野県)

2024年06月21日 | おらの土器
長野県には縄文土器も豊富に出土し、特に「顔面把手付深鉢土器」と呼ばれているものがありました。
岡谷市榎垣外遺跡の出土品です。
 
「おらの世界を土器で表わす」(理想郷)
 
未だ、土器の解読は未熟ですが、なんとか意味を考えてみました。
 
「顔面・・」を「蓮の花(蓮根)」と説明をしています。
ハスの花」が水面の上に咲いています。
つぼみ」があり、花になるのを待っています。
」「」は水面や水中で育っているようです。
※土器の胴の周りには、「ハス池」の四季の変化が描かれていると思います。
「口縁の無地の模様」が帯状に巻かれていますが、空中だとか水中などと仮定しています。
「口縁の突起の両脇の穴」(年間)「春」「夏」「秋」「冬」を通してという事です。
この土器は「祭祀用」と考えます。
 
胴が太っています(母胎)かと思うが・・・。
或いは単なる地形で「水の溜池」の表現かも知れない。
 
年中、食べ物に不自由なく土器の腹面に「ハス」を描いていると想像しています。
 
「人面付き」と言う名が付いていますがこの手の土器は「ハス」が似合いますね。
 
模様の分析や解釈は、今後も考える必要があるでしょう。
 
樽形は水をためる表現とも考えられる。「湖沼」だろうか
 
縄文楽 浄山
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縄文余話(暗/明) | トップ | 縄文余話(山岳地域/星) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿