縄文の風

「北黄金貝塚公園」を中心に
噴火湾沿岸の遺跡情報を発信します。

「縄文土器」の解読がおもしろい。

勾玉作りが上手だ

2014年06月21日 | 北黄金貝塚公園

今日も小樽方面っからの小学校4校、石狩市1校 滝川市 1校と来ていました。

小規模学校を受け持ちました。勾玉つくりで、なんとなく作ったことのある様子に感じて、説明なしで作成に入りました。

先生も素晴らしいのを作っていました。子どもたちも、熱心ですし、出来上がりも素晴らしい作品になりました。

  

ひとつだけペーパーの使い方だけ、話しました。荒砥、中砥、仕上げ といった使い方です。

  

帰りに感想を話してもらいました。それが、素晴らしい内容で自分の言葉で発表します。驚きでした。
また。、質問者(私)の意図するような内容をわきまえて答えてくれることにも感心しました。添乗員のいない学校でした。

私にとっても思い出に残るガイドをしたひと時でした。学校名、子供の姿、を載せたかった学校でした。

勾玉作る手先だけ撮させてもらいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しいひと時を過ごす | トップ | 縄文の森の世話と観察 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿