縄文の風

「北黄金貝塚公園」を中心に
噴火湾沿岸の遺跡情報を発信します。

「縄文土器」の解読がおもしろい。

見たものを作る(暗黒星雲)

2024年03月26日 | 縄文力

大きな施設

縄文人が単に快適さ や 便利さ で大きな施設を 作っているわけではない と考える 。

ストーン サークルや盛土遺稿を作ったという確かな根拠を示すことができない。

ここで鷲ノ木遺跡のストンサークルを考えてみよう。


ストンサークルは下の画像のような大きなほぼ丸い形に作られている。


夜空の銀河を見て暗黒星雲を模していると思わないだろうか。
証拠もないといわれるが何が証拠なのかです。
著名な方が述べた論が正しいととられがちだが自分の見た確かな事実があることはこんなうれしいことはない。

摩訶不思議な意見だが今までだれも論じていないだろう。

ストンサークルは天の川をながめて「暗黒星雲」を地上絵に描いているようでならない。

 


何のために描くのかなどは後日の課題です。

ナスカの地上絵も南半球から見た天の川だと考える。

古代人の考える暗黒星雲を実際に天の川を眺めて想像するのも楽しいように思います。

見るのは難しいかな!
     

        浄山

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北13伊達噴火湾文化研究所 | トップ | 北14厚真町・軽舞遺跡調査整... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿