縄文の風

「北黄金貝塚公園」を中心に
噴火湾沿岸の遺跡情報を発信します。

「縄文土器」の解読がおもしろい。

秋風を感じる日

2010年09月09日 | 北黄金貝塚公園

朝は涼しく寒いかと感じました。
今日も、千歳市(高台小 泉沢小)  石狩市(緑苑小)三校が来てくれました。

60分間で「発掘体験と解説を」という学校には 参りました。
30分で解説 発掘体験も30分間です。無理な話ですが、受けざるを得ません。
中途半端で品物の売り買いで終えたような気がしました。
でも、子どもたちは熱心に取り組んでいました。

40分間は最低でも欲しいところです。勿論、十分に時間もとった学校もあります。

貝塚の観察を熱心にしています。B貝塚にも時間が無いのに行きました。
ここも、大切な貝塚です。


勾玉つくりは人気がありますが、芋虫のようにさせるのに苦労します。
説明をしても、手元のことに熱中してしまいます。無理もないかな?


竪穴式住居の解説です。話の聞き方が良いように感じました。


本物の貝塚の見学を終えて水場の解説に来ていました。
集中して、水場を見ています。


貝塚の意味を考える場面です。ここの解説は、各自が苦労します。
だって、ここは「お墓の上」ですからね?
お墓の上に貝がある。「なぜなの・・・・!」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 室蘭市の小学4年生が二校来... | トップ | 小さな学校だが! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿