縄文の風

「北黄金貝塚公園」を中心に
噴火湾沿岸の遺跡情報を発信します。

「縄文土器」の解読がおもしろい。

室蘭市の小学4年生が二校来ました

2010年09月03日 | 北黄金貝塚公園
雨マークもついた日です。中止か延期かと思っていまいしたが、なんとか天気も落ち着いた感じで日程通り終えました。四年生は楽しいですね。思ったことは言うし、動きも良いしね?
午前中に室蘭市立水元小学校、午後から天沢小学校の4年生が「昔の人の生活」の勉強に来てくれました。
室蘭市には、このような施設がないそうです。室蘭市には遺跡がたくさんあったのですが、開発が進んでしまい見えなく成りました。

これから、縄文時代の人の生活が判るような施設もできると良いですね。
見学だけでなく、勾玉つくりもしていましたが、思うようにできたでしょうか。

勾玉は、小さい勾玉ですが、手数は普通のよりかかるようです。
作る順序を聞いていますが、なかなか、作ると成ると苦労していまいした。
「勾玉」でなく『勾角」だといってつくっていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縄文水 | トップ | 秋風を感じる日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿