MPVの修理が終わったとのことで、朝一でディーラーへ。
そうしたら、今日はCX-5のXD(ディーゼル)が置いてある。
↓コレ
試乗しない訳にはイカンだろうと思い、乗れるの?って聞いたら、
ハイ、今日は時間無制限でどうぞだって!
と言っても、コッチの時間に制限があるので近場の勝手知ったる
コース(お決まりの試乗コースじゃありません)でチョット乗って来た。
マツダ車ばかり25年のお付き合いということもあり、このまま高速
なんかどうですか?とも。高速代さえ持って頂ければ良いですよと。
まあ、流石にそこまでの時間は無いから遠慮した。
予め言ってくれれば良いのに。
さて、先日のCX-5ガソリン車と比べてみると、
まずホイールが19インチ! デカイですねえ~。
んで、街乗りでもチョットの追い越しでアクセルを踏むと、
おお~~~!すんごいトルクだわ。ガソリン車とは別モノ。
メディアが伝えるほどのスムーズさや静かさは感じなかった。
乗っているMPVがV6-3000CCだから、やはり差は感じた。
トルクは仕様通りで、CX-5XDの圧勝。
燃費。
発進時にログをクリアして再計測を開始。
昭島の街中→拝島→創価大学の山越え→R16→奥多摩街道
バイパス→渋滞→帰還 と言ったコースで14.8Km/Lであった。
エコドライブは一切考慮せず、普通にドライブ。
と言うより、少し踏み込み多し。
これ、高速なら確実に20Km/L超えるね。すごいわ~
高速でやたらとぶっ飛ばしてくるプリウスが多いけど、あの車は
1800CCなわけで、高速じゃハイブリッド効かない訳で。
理解してないんじゃないか?って良く思っていた。
でも、
CX-5XDは違うんだなあ~。
分かってもらえるんだろうか?
さて、助手席の営業氏との話から次期MPVの件。
ズバリ ↓ コレ
にゃぁ~~にイ~~!!!
終わったな。
そうしたら、今日はCX-5のXD(ディーゼル)が置いてある。
↓コレ
試乗しない訳にはイカンだろうと思い、乗れるの?って聞いたら、
ハイ、今日は時間無制限でどうぞだって!
と言っても、コッチの時間に制限があるので近場の勝手知ったる
コース(お決まりの試乗コースじゃありません)でチョット乗って来た。
マツダ車ばかり25年のお付き合いということもあり、このまま高速
なんかどうですか?とも。高速代さえ持って頂ければ良いですよと。
まあ、流石にそこまでの時間は無いから遠慮した。
予め言ってくれれば良いのに。
さて、先日のCX-5ガソリン車と比べてみると、
まずホイールが19インチ! デカイですねえ~。
んで、街乗りでもチョットの追い越しでアクセルを踏むと、
おお~~~!すんごいトルクだわ。ガソリン車とは別モノ。
メディアが伝えるほどのスムーズさや静かさは感じなかった。
乗っているMPVがV6-3000CCだから、やはり差は感じた。
トルクは仕様通りで、CX-5XDの圧勝。
燃費。
発進時にログをクリアして再計測を開始。
昭島の街中→拝島→創価大学の山越え→R16→奥多摩街道
バイパス→渋滞→帰還 と言ったコースで14.8Km/Lであった。
エコドライブは一切考慮せず、普通にドライブ。
と言うより、少し踏み込み多し。
これ、高速なら確実に20Km/L超えるね。すごいわ~
高速でやたらとぶっ飛ばしてくるプリウスが多いけど、あの車は
1800CCなわけで、高速じゃハイブリッド効かない訳で。
理解してないんじゃないか?って良く思っていた。
でも、
CX-5XDは違うんだなあ~。
分かってもらえるんだろうか?
さて、助手席の営業氏との話から次期MPVの件。
ズバリ ↓ コレ
にゃぁ~~にイ~~!!!
終わったな。