みつのパン日記

~パン・ベーグル・お菓子の日々~

パリブレスト、タルトフレーズ@フール・ドゥ・アッシュ

2010-01-11 | four de h
昨年の12月23日に、four de h(フール・ドゥ・アッシュ)で購入した生菓子。
アッシュの生菓子は、普段は作られていない激レアもの。
一昨年クリスマス期間に販売されていたようですが逃した私、今回こそは…!と思い23日お昼頃に来店。
その時点ではクリスマス期間限定パンがあり、生菓子なし。
今年はないみたい…と思い、しっかりたっぷりパンを買い込み、お店を後に。
ヌーパピさんでランチを頂きながら、ウィークエンド(レモン入りパウンドケーキ、表面にフォンダンがかかっていて美味しそうなの、いつか必ず食べたい)を友人へのおみやにしようと思いつき、その後再来店。
午後2~3時頃に偶然出会えたのです~、嬉しい!!
生菓子を出す予定ではなかったようですが、2種作られたとのこと。
どちらも買ってほくほく。

パリブレスト
 
350円。
シュー生地でプラリネクリ-ム2種挟み、薄切りアーモンド散らし。
 ←チョコレートのなかに入っているような、重く濃いプラリネクリームの上に、軽めのプラリネクリーム。
一見小さめでしたが、食べ終わったときはしっかりおなかいっぱい。
めっちゃ満足。


タルトフレーズ
 
450円。
アーモンドタルト生地に苺ジャム・苺のせ。
とってもシンプルな構成、↑(右)しっかり焼きこまれた土台が美味しい。

ちなみにウィークエンドは完売、また1月末に友人宅へ行くのでその時にはあるかな~。
こちらお酒のあてとして持参します、私はやる気です。
以前、友人持参おみやのロールケーキを私が半本食べたことが、後々話題になっていたらしく。
2本あって生物やからいいやんとか、甘党私だけやんとか、夜中2時でみんな食べモードじゃなかったやん、って言い訳したら、ポイントはそこじゃあなかった。
お酒飲んだ後に食べすぎと思われていたよう。
甘いものは別腹です。
今度は自分のはちゃんと自分でするもん、というやる気を見せるよ。
みんな用に他のあて(お肉かお魚)も持っていこう…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿