参加者の安全を促す声掛け
「死ぬよ」「怪我するから」と恐怖心を植え付ける指導法より、「こうしたら大切な命を助けてあげられるよ」「こうしたら安全に活動することができるよ」と安全を守ることの喜びを感じさせる指導法を選びたい。
「怪我」や「死」という言葉を使うと、確かに集中力が一時的にUPする。ビビるからね。でも自発的な安全確保を促すというより、強迫観念から安全確保をするようになるのではないか?
またグループの目標として「怪我をしないようにする」という目標なら「怪我がなければ成功」と評価しやすく、「全員の安全を守る」という目標なら評価がしにくいから「~しないようにしよう」という目標にしてしまうという。
では目標は「皆の心と体を大切にすることで自分の満足度をUPする。」という目標にして評価するのはいかがですか?しっかり安全を守れている子供を指導者がまず褒める。安全を守ることが価値があることだと示す。本人にも周りのメンバーにも。「カッコいいよね」「真剣にがんばってるなぁ」って。その後満足度を聞いてみる。「安全を守れたから満足した。」と言わせたら、素晴らしい教育効果を得られたのではないでしょうか?
本来、自主的な行動を養うために冒険教育や野外体験学習があるんだと思います。「~してはダメ」「~しなければならない」という感情なら学校教育でいやというほど言われ続けている。我々社会教育のアプローチは徹底した「こうしていこう!」と思わせる仕掛けと心の中から湧き上がる勇気と情熱を育てる指導法で勝負しましょうよ!
「死ぬよ」「怪我するから」と恐怖心を植え付ける指導法より、「こうしたら大切な命を助けてあげられるよ」「こうしたら安全に活動することができるよ」と安全を守ることの喜びを感じさせる指導法を選びたい。
「怪我」や「死」という言葉を使うと、確かに集中力が一時的にUPする。ビビるからね。でも自発的な安全確保を促すというより、強迫観念から安全確保をするようになるのではないか?
またグループの目標として「怪我をしないようにする」という目標なら「怪我がなければ成功」と評価しやすく、「全員の安全を守る」という目標なら評価がしにくいから「~しないようにしよう」という目標にしてしまうという。
では目標は「皆の心と体を大切にすることで自分の満足度をUPする。」という目標にして評価するのはいかがですか?しっかり安全を守れている子供を指導者がまず褒める。安全を守ることが価値があることだと示す。本人にも周りのメンバーにも。「カッコいいよね」「真剣にがんばってるなぁ」って。その後満足度を聞いてみる。「安全を守れたから満足した。」と言わせたら、素晴らしい教育効果を得られたのではないでしょうか?
本来、自主的な行動を養うために冒険教育や野外体験学習があるんだと思います。「~してはダメ」「~しなければならない」という感情なら学校教育でいやというほど言われ続けている。我々社会教育のアプローチは徹底した「こうしていこう!」と思わせる仕掛けと心の中から湧き上がる勇気と情熱を育てる指導法で勝負しましょうよ!