退職女のアメリカ便り

オーストラリアンシェパード、ジュンタのマミーのアメリカ、セントルイス生活

#1990: 鶏が先か卵が先か、投票率と政治家の関係

2023-06-05 10:56:01 | アメリカ便り

岸田首相、フライディー砲が出てからの言い訳が見苦しいです。

❝公邸内でも私的住居場所で忘年会をやっただけで何ら支障がない、、云々❞とか言っちゃって。

最初はバカボンズだけのせいにして、自分には関係のないようなことを言ってましたよね。

そしてバカボンズを首にし、トカゲのしっぽ斬りなんかしちゃって。

❝糞味噌一緒❞のアメリカじゃ問題になることではないですが、ここはけじめ社会の日本、それを総理自身がわからないようじゃ。

ダメだ、こりゃ。

先日も書きましたが民主主義国家日本の投票率は今、約50%と言った民主主義なのかどうかわからないような低さ。

これを考えると、思い出すのが❝タマゴが先か鶏が先か❞と言う言葉。

つまり、❝鶏がいるから卵ができる❞、となるのだが、❝その鶏はどうやってできるんだ?❞。

❝卵が孵化して鶏となる❞です。

ということでどっちが先か分からない、というたとえで使われますが。

今の日本の国政、そしてそれに登場する議員さんたちへの民主主義を揺るがせるような低い投票率を見ていると、❝卵と鶏だ!❞と思えてきました。

投票率が低いから国政がおかしいし馬鹿な議員しかいないのか。

それとも馬鹿な議員候補しかいないから投票率が低いのか。

私は今の日本国民がもう政治、政治家に頼っていない気がする。

今のところ、日本人の優れた民度、そして世界1位と言うIQ(106.5、ただし2位以下とたいして変わらないけど)に支えられて、❝良い国❞でいられるけど、流行り病のダイバーシティー病にやられた輩が多い中、此の先どうなるかは、、、

ハブグレジュンタのマミー


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鶏と卵 (onecat01)
2023-06-05 13:22:11
 ハブグレジュンタのマミーさん

「投票率が低いから国政がおかしいし馬鹿な議員しかいないのか。」

「それとも馬鹿な議員候補しかいないから投票率が低いのか。」

 いずれも日本の現在を生んだ要因ですが、私はやはり日本人が敗戦後に「武士(もののふ)の魂」を失い、事なかれ主義に陥ったことが最大の原因と考えています。

 「亡国の日本国憲法」と「反日左翼学者組織(日本学術会議)」「反日左翼マスコミ(東京裁判史観の広報組織)」の3つが、GHQの置き土産だったとしても、日本人が「武士(もののふ)の魂」を失っていなければ、独立後に真っ先に変えたはずです。

 戦後78年経っても3つの置き土産が手付かずのままですから、原因はここにあります。

 国民の多くがやっと、このままではいけないと目を覚ましつつあります。私もその一人ですが、あなたのご意見を読みながら、共感と情けなさと怒りを自分自身へ向けています。

 まあ、見ていてください。日本人は一致団結すれば、ことを為すには一気です。米国はそれが怖くて、3つの木馬を日本に残しました。

 木馬に跨った裏切り者の日本人が、如何な多数いたか。しかし彼らはもうすぐ落馬します。
私も信じてます。 (ハブグレジュンタのマミー)
2023-06-06 04:59:07
こんにちわ。ただいまアメリカ中西部月曜日午後1時20分です。暑すぎないよい天気です。でもまたまた孫から病気をもらって節々が痛いです。でもひょっとしてこれはただの年のせいかも。
私もOnecat さんと同様に思っています。私も日本人を信じてます。アメリカに46年住んでいても、日本人に勝る国民はいないと思っているので。あまりにも国民が優れているから(もちろん例外もたくさんいますが)あほらしくて政治家に頼っていないんじゃないかと思います。自分でできることやらなくちゃいけないことを地道にやっていると思います。と信じたいです。

コメントを投稿