退職女のアメリカ便り

オーストラリアンシェパード、ジュンタのマミーのアメリカ、セントルイス生活

#1048: 飯炊き女のつぶやき

2024-01-21 02:54:51 | アメリカ便り
今日も寒いですよ。
朝起きたら零下17度でした。
おかげで犬の散歩にも行けない。
ジュンちゃんたちは家の前をちょっと歩くだけ。
今朝も娘がフェイスタイムでレオちゃんを見せてくれました。
娘のところは温度的にはここよりは暖かいけど、雪が20センチぐらい積もっていました。
ストレスが多い娘にはペットがいると言うことは良いことです。
猫アレルギーの婿も今のところかわいがっているようです。
でもレオちゃん、猫らしくカーテンをひっかいていました。
そのうちボロボロのカーテンが映し出されるでしょう。
10歳のジュンちゃんはメモリーフォームのベッドの上で気持ちよさそうに寝ています。
でも猫ってどうしてトイレトレーニングをしなくても、ちゃんとトイレがわかっているんでしょうかね。
この捨て猫だったレオ、11週間でもらわれてきたけど問題なくちゃんとトイレの場所で用をたしているそうです。
もらわれてくる前に預かり場所にいたそうで、そこで少しは教えたようですがすごいですね。
私は犬派なんですが、犬は大変ですよ。
私はどの犬もブリーダーから生後8週間過ぎてもらってくるのですが、最初4か月は夜中に起きてトイレに行かせたり、日中は昼休みに片道12マイル(約20キロ)を運転して戻ってきてました。
ま~よくやったわい、それぐらい犬が好きなんですが。
でも、頭の良いオーストラリアンシェパード、頭が良すぎて自我が強すぎで苦労しました。
特にキキちゃんはひどかった、いや今でも自我の強い子なのでひどいです、と現在進行形で行きます。
最初のころはクレイトトレイニングと言って、夜とか留守にしている時とかはケージに入れておくんです。
犬は自分の寝るところは汚くしない、という前提の下で。
ところがどっこい、キキちゃんは寝るところでもなんのそので、ケージの中で糞尿にまみれていました。
毎日キキちゃんはお風呂に入ってました。
もう大丈夫ですが。
そう思うと猫は楽ですね。
娘、猫にしな!!だって。
いやそれでも私は犬が良い。
でも今年70才になる私、ジュンちゃんが死んだらどうしよう。
また、新しい犬を1から育てるのも大変だな~。

今日は5時に仕事仲間だった友達夫婦がやってきます。
旦那が以前作ったシメサバの味が忘れられないそうで、また食べたいとのこと。
この夫婦私達と同じ年で子供がいない夫婦です。
旦那が医者で最近退職したけど、パートで研修医の面倒を見る仕事に就いたそうな。
友達の方もパートのパートで仕事を少ししてるそうです。
この夫婦、もう10年ぐらい前になるでしょうか、2週間ぐらい四国、金沢、札幌と一緒に回ったことがあります。
勿論私の運転です。
また来たそうだけど、私も残り少ない時間をめいっぱい遊ばなくてはいけないので、2週間も面倒見れるかどうかわからないけど来れたら良いですね。
以前来た時はリフォームする前の❝こ汚い家❞でしたが、何も言わずに泊まっていきました。
今度はリフォームしたので少しはましですよ、と言ってもこの友達夫婦の美術館のような家とはかけ離れていますが。
と言うことで。今日はこれから鯖寿司、きんぴら、スモークサーモンとオニオンのあえ物、グリーンビーンズの胡麻和え、海苔巻きに使った干瓢とシイタケが冷凍庫にあったのでチラシ寿司も作ろうっと、冷凍庫きれいにしなくちゃーね。
この夫婦、何でも食べてくれるので楽です。
明日は息子一家がやってきます。
リクエストはすき焼きです。
では今日は、飯炊き女のつぶやきでした。





ハブグレジュンタのマミー

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クラブあれば (ままちゃん)
2024-01-21 10:58:59
私も飯炊き女クラブに入会しましょう!
すき焼きは我が家でも子供たちから要請されます。暮れは長男が南加のミツワで、牛肉を調達してくれたのですが、7人前のすでに薄切りにされた和牛でした。少し凍らせておけば、私でも普通の塊肉を薄切りできたのですが、思わぬ散財をさせてしまいました。
返信する
飯炊き女へ (ハブグレジュンタのマミー)
2024-01-22 01:37:25
おはようございます。
今朝も寒いですが、まだ15’F あるので少しマシです。でも今晩からまた寒くなるそうです。冬だからしょうがない。
飯炊き女ママちゃん、昨日は友達夫婦、シメサバをたくさん食べて、仕上げはみそ汁とチラシ寿司も食べて満足して帰っていきましたよ。今日は息子一家ですき焼き。デザートにシュークリームを作ります。孫が大好きなんです。すき焼き用の肉は1パウンド10ドルぐらいするので、私はいつも1パウンド6ドルぐらいの塊を買って、包丁を研いで、できる限り薄く切って間に合わせています。主婦の知恵です。おいしいからいいでしょう。子供たちが近くにいるって良いことですね。ママちゃんも幸せですね。でも娘が遠くなので寂しいです。婿は絶対ミッドウエストには来ないでしょうね。婿は向こうの両親とべったりなんで。
返信する

コメントを投稿