goo

「黒崎の街並み101景」展


    スケッチ・淡彩「黒崎の街並み101景」
  黒崎の街を歩いていたら、こんなのをやっていました。

  場所は、黒崎商店街の
    ・黒崎おもてなしステーション
    ・カムズ一番街くつろぎ広場
  の2ヶ所です。

*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*・゜

以前、紹介した「黒崎おもてなしステーション」です。




*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*・゜・

こちらは、長崎街道筋の「カムズ一番街くつろぎ広場」




八幡西区に在住の画家、西川幸夫さんの作品や、
西川さんが主宰する絵画教室の生徒さん達の作品、
111点が展示されています。

見慣れた風景も、人の手によるスケッチを見ると、
その人の目線の強調に、新鮮味を感じて、
新発見したような気分になれます。
(3月26日(月)までやっています。)

*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*・゜・

 詳細はこちらをご覧下さい。



☆○o...:**:...o○☆**☆○o...:**:...o○☆**☆○o...:**:

で、あと2ヶ月、
 日食(金環食)の観察準備もそろそろです。
 昔は、セルロイドの下敷や、ガラス片にローソクの火でススを付けて、
 観ていたが、これらは非常に危ないらしい!?
 今更言われても~、
 戦後のDDTの使用みたいに、(理解出来る人はかなり歳)



近くのスーパーで、専用のグラスを売っていました。
買ったのは太陽グラス(ガラスフィルター)350円です
他に、200円の遮光板(プラスチックフィルター)もありました。

注意書きに、
これを使用しても、「連続使用は2~3分間を限度として下さい。」
とあります。 結局は自己責任で、と云うことを強調している。

*:.。..。.:*・゜゜・ *:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。. .。.:*・゜・

↓ これは、3年前の日食ツアーで貰った専用グラスです。
このての物が、デオデオで1,500円で売っていました。
どう違うのか判らないが、色々あるようです。)



今回の日食(金環食)の説明です。 かなり早い時間帯です。
残念ながら、北九州では金環食にはなりません。
移動するか? 只今、思案中です。


コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三岳梅林へ、 眼鏡橋と菅生の滝 »
 
コメント
 
 
 
金環食 (ひまわり)
2012-03-21 20:31:32
こんばんは~
あと2ヵ月なのですね
お天気がいいといいですね
最近は引きこもり状態で本を読み、そのほかは忙しい時間を送っていました
春めいた町のお出かけ・・・でも26日までしかやってないのですね
行けないなぁ~~残念
「好きっちゃ」って言葉懐かしいわぁ~
以前OLだった頃東京出張で「ちゃ・・や、ち・・って
よく言うよね」って言われ
「そんなこと言わんちゃ」って言って笑われたことがありましたわ(笑)
 
 
 
スケッチ素敵! (八幡の子)
2012-03-21 20:50:14
hobashira様、こんばんは!
写真でなくスケッチ、淡彩というのも趣きがあり良いですね。これだけ作品展示されていると楽しめそうですね(*^_^*)
ただ、おもてなしステーションの前の通りの人通りの少なさが気になります。図書館や黒崎駅デッキも早くリニューアルされてまた活気が戻る様に願ってます。熊手商店街の「長島フード」がこの3月で閉店された様で、小学生の頃はよく寄ってたので・・寂しいですね(~_~;). 74年の歴史に幕!お疲れ様でした、忘れないよ、其処にあったこと!
 
 
 
無意識に「っちゃ」 (hobashira)
2012-03-21 22:14:57
ひまわりさんへ、今晩は!
3年前の日食は見ましたか?
私は佐多岬まで行ったけど、曇り空でほんのチラッとでした。
今回も天候次第ですから、祈るのみです。
福岡では、約90%欠けます。

この『好きっちゃ!黒崎』の看板、いいですね。
ホント、無意識に「っちゃ、っちゃ」言ってます。
 
 
 
こんなの好きっちゃ♪ (ゆめ吉)
2012-03-21 22:19:34
こんばんは~♪
あはは~北九州弁って好きっちゃねぇ。
な~んてね。
絵心のある人って羨ましいわぁ。
素敵なスケッチですね。

5月の金環食の準備をしなくっちゃ!
戦後のDDT?ごめんなさいねぇ~私には分からないわ。
専用のグラスは手頃な値段で買えるんですね。
早めに買っておかないと、無くなっちゃうかも・・・
紹介して下さってありがとうございます。
 
 
 
黒崎の活気の糸口は? (hobashira)
2012-03-21 22:37:15
八幡の子さん、今晩は!
黒崎商店街、普段は人通りが少ないです。
文化ホール、図書館、それに駅横に区役所が来れば、
人でも多くなるのでは?
熊手商店街の「長島フード」が、3月で閉店ですか?
知らなかったです。
1月の黒崎ランタン祭の時、店の前を歩いています。
八幡の子さんの知ってる店も、
だんだん少なくなっていきますね。
 
 
 
帆柱大明神に願かけます。 (hobashira)
2012-03-21 23:04:12
ゆめ吉さんへ、今晩は!
北九州では「好きっちゃ」、博多では「好いとう」かな?
戦後のDDTですか?
DDTは殺虫剤・消毒剤です。
私らの年代は、DDTで人間消毒?させられました。 
発癌性が高いと言うことで、使用禁止?しています。
「戦後 DDT」で検索してみて下さい。
日食の専用グラスは、早めに買ってた方がいいです。
3年前は、どうしましたか?
天候は祈るのみですね。
 
 
 
好きっちゃ北九 (caramelpapa)
2012-03-21 23:47:24
毎晩流れています

高嶋のPマン
かわいいですね

遊んでる土地を
駐車場にどんどん変えているのか
いろんな所で目に付きます

「黒崎の街並み101景」展
NHKでは何処でやっているのか
わざと紹介しなかったようですね
謎です

 
 
 
 
九州言葉はええなぁ^^v (kinucoco)
2012-03-22 00:18:49
hobashiraさん こんばんは!

黒崎の街並みスケッチ展
いいですねぇ
ポストカードにして販売したら好評なんじゃないかな

私も他府県の方にお便りするとき
神戸や芦屋のスケッチ画葉書で出しますよ

金環食
うわあ 私の住むエリアは青いライン上
ビミョウだなぁ
祈るのみだっちゃ爻*бзб)⌒

 
 
 
スケッチ展 (momomama)
2012-03-22 06:57:04
hobashiraさん おはようございます。

友人が・・・・独りで闘病生活をしている友人が出展しています。
クリックして観たけど 残念ながらこの中にはありませんでした。
でも街ゆく人が観て下さったんだと伝えたら喜ぶと思います。

昨日の 好きっちゃ は元ホークスの柴原選手でしたね。
私も好きっちゃ 方言ペラペラやけね。
今日は会社です。 さ~ でも作ろう。。
 
 
 
Pマン (hobashira)
2012-03-22 14:17:58
caramelpapaさんへ、こんにちは!
これ『高嶋のPマン』と言うんですか、
T S K とありました。 駐車場の管理会社?
このPマンを見たのは、元長崎屋の裏。
井筒屋の事務所・倉庫?・駐車場の建物を壊して、
更地の駐車場が出来ています。

「黒崎の街並み101景」展、
NHKのローカルニュースでやってたんですか?
場所を隠していた??
新聞では、ちゃんと書いていましたがね。
 
 
 
ギリギリのセーフ (hobashira)
2012-03-22 14:36:59
kinucocoさんへ、こんにちは!
“黒崎の街並みスケッチ展”、
みなさん、上手いです。
ポストカードに、いいアイデアですね。
商店の、包装紙の図柄にも使えそう!

金環食は、
芦屋市(市役所付近)は、ギリギリのセーフです。
http://www.annulareclipse2012.com/
このHPの中ほどの
   »全国の市区町村別の詳細情報を見る
をクリックで調べられます。
楽しみですね!!
 
 
 
行って見て下さい! (hobashira)
2012-03-22 16:16:51
momomamaさんへ、こんにちは!
友達が、西川さんが主宰する絵画教室の生徒さんですか、
2会場合わせて111点もあります。
係りの人に聞いたら、写真で撮ってもいいと言われたので、
かなり撮っていますが、照明の関係で出来はイマイチ。

ひとつひとつの作品には、
作者名・タイトル・コメント・場所が書かれていました。
ブログに載せるには、名前が出ては不味いだろうと、
このくらいが限度かな。
それにしても、みんな上手いですね!!
月曜までです。 行かれてみてはどうですか!
 
 
 
「黒崎の街並み101景」展 (caramelpapa)
2012-03-22 19:45:37
もしかしたら
カムズ一番街の営業行為と取られたのかも?

NHKはうるさいから


TSKは高島産業株式会社の略だと思います
オーナーが高嶋さん?

八幡では芳賀一族が超有名らしいですが
色々名をなしている一族って
いらっしゃるようで


毎日黒崎を通っている気がしますが
三号線や山手通りにほほえみ通りだけでは
変化に気づきはしませんね

  
 
 
 
金環食、行きたいけど無理ですねぇ (春休みのデッサン室)
2012-03-23 14:39:28
戦後のDDT、小学校1年の頃
博多にいましたがクラスの女の子一人
頭を真っ白にされていた光景を
覚えていますが、それでしょうか?

金環食ですか。
添付のマップでは日本海側、東日本はダメなようですね。
東京や鹿児島がよさそうですが
ボクはとても行けないなぁ~
 
 
 
いつも見てると? (hobashira)
2012-03-23 19:42:41
caramelpapaさんへ、今晩は!
「ほほえみ通り」というのは、
200号線の西、熊西小学校の横の通りですか?

変化と言うのは、
そこに住んでいると、あまり気付かないですね。
 
 
 
日食は北九州でも充分! (hobashira)
2012-03-23 20:05:37
春休みのデッサン室さんへ、今晩は!
戦後のDDTとは、そのことです。(デッサン室さんも、かなり歳?)

昭和20年代に、
小学校で何回か、服の襟(前と後)から、
女の子は頭(髪)も、白い粉(DDT)を入れられました。
シラミ退治? 進駐軍の指示です。 殺虫剤ですよ!
これで伝染病の予防に、相当効果があったそうです。

昭和30年代でも、
(一般家庭の)梅雨明けの大掃除では、床下に蒔いていました。
発癌性があると言うことで、今では生産中止?使用禁止?
金環食は、ここでは部分食になりますが、
3年前より欠けます。
日食グラス類は、準備してた方がいいですよ。

http://www.annulareclipse2012.com/
全国市区町村別金環食・部分日食観測ガイドです。
参考にして下さい。
 
 
 
お久しぶりです (まる)
2012-03-24 17:24:26
さすがhobashiraさん、情報が早い
昨日ヨドバシカメラの広告をみていたら
専用グラスが載っていました。
(買おうかと思っています)

北九州から離れて長くなりましたので、
もう博多弁しか出てこなくなりましたね。
福岡の会社の人と話していたら、
東京の人から「博多弁のけんかかわいい」と
言われましたが、けんかに聞こえるのでしょうか?
 
 
 
ごめんなさい (caramelpapa)
2012-03-24 20:31:08
「ふれあい通り」と記入したつもりでした
慣れ親しんでいる「ほほえみ通り」が
ついつい出ました

愛称をつけての
景観整備工事としては
八幡西区第一号でしょうね

  
 
 
 
「好きっちゃ」より「好いとう」? (hobashira)
2012-03-24 22:25:11
まるさんへ、今晩は!
元気でしたか?
まるちゃんは、もう博多っ子かな、
「好きっちゃ」より、「好いとう」が出る?
博多弁が『可愛いけんか』なら、
北九州弁は『もの凄いけんか』かな。
日食グラスは、買っといた方がいいです。
フロッピーも準備しているけど、3.5インチで小さいし、
2枚重ねても(自己責任でも)危ない
昔は5インチ、8インチも使ったことあるけどなあ!
 
 
 
何年間、工事中だろう? (hobashira)
2012-03-24 22:36:21
caramelpapaさんへ、今晩は!
『ふれあい通り』でしたか、
まだ工事(歩道部)、やってたかなぁ?
もう何年目かな?
この工事のため、長崎屋は閉店に陥ったとの噂?
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。