goo

到津の森公園のミモザ





「到津の森公園のミモザが満開だ!」
と云う情報を聞いて、行ってきました。

3月8日は「ミモザの日」だそうで、
行ったのは、翌々日の10日です。



満開は満開なんですが、
チョット遅かったのかなあ!
と、気もしたが・・・、







花は鮮やかなイエローで、ポンポン状、
見てると何となく、元気がもらえるような・・・。
大満足でした。



ミモザの花言葉は、
「友情」「真実の愛」「秘やかな愛」「豊かな感受性」
「堅実」「エレガンス」「神秘」



イタリアでは、3月8日の「ミモザの日」に、
「ミモザ」を、男性から女性にプレゼントする
習慣があるそうです。



。o○o。.*:._.:*.○o。.*:._.:*.o○o。.*:._.:*.o○o

幼稚園のお別れ遠足でしょうか?




∞ -*- ∞ -*- ∞ -*- ∞ -*- ∞ -*- ∞ -*- ∞



『到津の森公園』、新しくなって3回目かな。
学校の遠足で、何回か行ったなあ。

家族で行く時は西鉄電車で、
ひとつ手前で降りて、歩いて。
何故かって? 
当時の一般の子供?なら、
子供心でも、分かりますよ。

下の写真は、遊園前の旧電車通りです。
八幡方面を見ると、皿倉山が真正面に見えました。



コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八幡100年写真... 八幡誕生祭 »
 
コメント
 
 
 
懐かしい到津 (八幡の子)
2017-03-13 11:35:02
hobashira 様

子供の頃よく連れて行ってもらいました。
やはり電車に乗って〜( ◠‿◠ )
昭和32年頃から昭和42頃の到津遊園が自分の中では特別な思い出です。初めて孔雀を見たの、ここだったような、、、
八幡西区からチンチン電車に乗り車窓の景色を眺めながら動物園に向かう途中の時間も幸せな時間だったと思います。

最近は路線バスの車窓から、随分と綺麗になったなぁ〜と眺めてました。
時間があったら降りてみようかな!^_−☆
 
 
 
ミモザ♪ (yume)
2017-03-13 13:21:12
hobashiraさん、こんにちは~♪

私もミモザを1度だけ見に行った事があります。
結構沢山育てているのを見てビックリでした。
咲いてないと普段は目立ちませんよね。

そして私も子供の頃は、電車に乗って行った記憶があります。
懐かしいですね・・・
あ~何だかまた動物たちに会いたくなりました!
気候が良い時に、お出かけしましょうかね。
プレーリードッグを見るのが大好きな私です。
それと起きてるライオンちゃんも見たいな~♪
 
 
 
八幡の子さんへ、 (hobashira)
2017-03-13 18:15:53
今晩は~!
ここの孔雀は、中々、羽を広げてくれなかった。
誉めたら広げるとか?聞いて、手をたたいていた様な?

今の入り口は、東側に移動しています。入園料は大人800円
3月下旬なら桜が満開でしょうね。
森の音楽堂もあって懐かしいですよ。
 
 
 
yumeさんへ、 (hobashira)
2017-03-13 18:19:21
今晩は~!
そうです。yumeさんの記事で知って、
実は去年も行きました。
黄色い花は、観てるだけで元気が出ますよ。
そして、幸せな気分になれます。
(個人差はあるでしょうが?)
それで今年も!
市の黄色いカードで半額ですから。これが本音です。
 
 
 
到津遊園地 (向日葵)
2017-03-13 23:35:57
こんばんは~
到津遊園地は幼稚園で遠足へ
でも大蔵から歩いていったのを覚えています
すごく遠かったので疲れ写真の顔がげんなりしていました
小学校のときは路面電車で行きましたけどね

子どもが生まれ小さい時は何度も連れて行った記憶があります

ミモザとっても綺麗ですね
何だかサラダを想像しちゃいます(食いしん坊で)

到津の森公園になってからは一度も行ったことがありません
動物に会いに行きたくなりました
 
 
 
ちょうどミモザのころ (momomama)
2017-03-14 19:15:39
こんばんは~。
動物園に行ったんですが ミモザが咲いてましたね~
もう数年前ですが・・

最近は見かけるけど あんまりミモザってなかったんですよね。
若い頃 奈良の友人から送ってきてました。
3月生まれで ミモザは名前が可愛いのと
いり卵のようでおいしそうなのが大好きなんです。

幼稚園のちびっ子たち 手をつないで可愛いですね~
象さんやキリンさんが人気だったかな?
 
 
 
向日葵さんへ、 (hobashira)
2017-03-14 20:09:46
今晩は~!
北九州で育った人は到津遊園には必ずと言っていい程、
お世話になっていますね。
やっぱり一番馴染みのある場所かな。
ミモザって、綺麗ですね。
まあ、花が咲いてる時だけでしょうが。
もうそろそろ終わりかな?
次は桜、到津の桜も北九州の名所ですよね。
動物も昔とあまり変わらないぐらいいます。
是非、おっとさんとデートに!?
 
 
 
momomamaさんへ、 (hobashira)
2017-03-14 20:26:07
今晩は~!
ミモザって、最近知ったけど、
3月の花、3月8日は「ミモザの日」だそうです。
「いり卵」ですか?
ホンワカでふっくらとしたところが?
幼稚園児は元気がいいですね。
ゴリラの所で一緒になって、
ワイワイがやがや! ここのゴリラは大きいですよ。
象さんやキリンさんも人気がありますね。
 
 
 
到津の森公園 (なみなみ)
2017-10-02 10:41:03
すてきなブログを見つけ、感動していたら、
閉鎖されているとのこと。
残念です( ´△`)
しばらく、残しておいてもらえると嬉しいのですが……

到津の森公園
幼稚園から高校まで遠足で行きました。
小学生の頃は、夏の林間学校に通い
高校の時は、食堂でアルバイト。
結婚した後は、我が子を連れて行き
今は仕事(保育士)で遠足に……☺
楽しい思い出が、たくさんあります。

そして、
こちらのブログでミモザが見れて
感動しています。
 
 
 
なみなみさんへ、 (hobashira)
2017-10-02 21:32:13
今晩は~!
わざわざのコメント、有難うございます。

当ブログは、今年の4月22日に10周年を迎え、
切りのいいところで閉鎖しました。

当初は「八幡の今の様子を発信する。」が目的でしたが、
結果的には、自分の行動を下手な写真で!に、変わってしまいました。
10年間で、500以上の記事です。

いずれは、全部削除しますが、
当分の間(2年位)は、このままにして置きます。

到津の森公園に、随分、思い出があるようですね。
そして、今でも保育園の遠足で!
北九州で育った人は、特に子供の頃、それぞれ思い出があると思います。
大事にしたいですね。

ミモザの花っていいですね。
実は、去年も行っていて、2回目です。
見てると、何だか元気を貰った気分になれます。
ポツンと咲いているのではなく、
団体(多くの木)さんで咲いているからかな。
来年も行ってみようと思っています。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。